9/05/2009

36年ぶりに


今日は、小学校の修学旅行以来36年ぶりにNaraを訪ねました。

36年前の修学旅行と一緒のコース(「東大寺」→「法隆寺」)設定で、8時に豊田を出発し一路奈良へ。

・・・10時過ぎに「東大寺」に到着。大仏様と36年ぶりにご対面。
東大寺の敷地の広さ、「東大寺大仏殿」「二月堂」「三月堂」・・・見事な建造物、そして何よりも大仏様の大きさに、あらためて感動を覚えました。
敷地内の鹿。・・・・愛苦しい目がとても印象的でした。

13:30。法隆寺に到着。
「五重の塔」に「夢殿」「舎利殿」・・・心が休まりました。
「大宝蔵院(百済観音像)」は、36年前はなかったもの。「百済観音像」に「玉虫厨子」・・・心が洗われました。
そして、「法隆寺」と言えば何といっても「聖徳太子」。久しぶりに館内で御顔を拝見し、旧一万円札(昭和59年に「福沢諭吉・一万円紙幣」に代わる)のこと、懐かしく思い出しました。

奈良は、やはり「国宝」に「重要文化財」の宝庫。訪ねて良かった。充実した一日でした。

2010年は、「平城遷都1300年」を迎える「奈良」。日本の歴史の深さと重みを感じます。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...