11/07/2009

洗車は楽しい。


予報通りのポカポカ陽気に先日できなかった愛車の洗車を行いました。
洗車は必ず自分の手で行います。そうすることで愛車の状態を判断することができるからです。

洗う中で一番苦戦するのが付着物の除去。
虫の死骸に鳥のフン・・これ位なら可愛いのですが、タイヤにガムがべっとりとくっついていた時は流石に苦労しました。綺麗に取り除くのに、かなりの時間を費やしました。

また、洗うことで見つけることができるのが新しいキズ。
日頃、概ね法定速度を遵守して?車を走らせているのですが、たま~にメーターの針が真上を指していることがある。たま~にですが。
そんな時に限って、有難いことに飛び石を結構貰ってしまいます。
バンパーにポンネット、先日もフロントガラス(blogにも書きました・・)に。
本日の洗車でも、見つけました。ボンネットに。
そう言えば、姫路へ向かう途中でコーンと何かが当たったことを思い出しました。(その時も針は真上を指していた気がします・・)
以前、飛び石によるキズが気になり板金塗装屋さんに出そうと試みましたが、その時ある方に、この車なら、飛び石なんてしょっちゅう。・・これも勲章・・と諭され、それからというもの気にすることもなくなりました。流石に、フロントガラスにひびが入った時は修理に出しましたが。

さて、今日は「フッ素コート」なるものを80分ほどかけて施しました。
愛車も”気持ちいい!!”と言っているような気がします。

11/05/2009

EXCELファイルが開かない


昼過ぎにコンピュータを再起動してからパソコンのExcelファイルに不具合が生じてしまった。
直接ファイルをクリックすると意味不明の×マークが現れてしまう・・・・
Excelプログラムを立ち上げて、ファイルを指定するとデータが開くのに・・何故だろう。
今現在、あれこれとテストしてみるが、解決できないでいる。
多分、何かがひっかかっているのであろう・・。

パソコンに携わってかなりの年月が経つ。今までも幾度となくトラブルに見舞われてきた。
さっきまで普通に動いていたのに急にフリーズし、そのままアウトになったこともある。
再インストールなんていうのは、数え切れないほどだ。
その度に、気分はブルーになる。
ちょっとしたトラブルでも解決に時間が掛かる。素人にとっては辛い。
今日のように突然このような現象が出ると、半日潰してしまいます。(まだ解決できていないが・・)

現在使っているパソコンは今年の春に買ったばかり。気になるのは、一昨日からファンの音が異常に大きくなったことか。

ふ~。ため息がついつい出てしまう。半日かけて試したが今回はどうも駄目なようだ。
取り敢えず、プログラムからは開くので面倒くさいが我慢するとしよう。

仕事が溜まっていて、これ以上構っていられない。
12月、1月・・少なくとも3月までは、壊れないことを願うしかない。

便利な道具だが、機嫌を損ねると本当に厄介だ・・・。

11/04/2009

今年限りで撤退なんだ・・


トヨタが今年限りでF1から撤退すると伝えられた。
数日前には、ブリジストンも来年以降のF1でのタイヤ供給をやめると発表したばかりだ。
ホンダは昨年限りで既に撤退している。
伝えられているとおり、これで日本勢が完全に撤退することとなった。
ホンダが撤退を発表した時と同様に今回、トヨタも苦渋の決断であったのだろうと思う。
年間90億円以上かかるといわれているF1費用。現在の経営環境では、その費用を他事業に向ける決断は賢明だと思う。
そもそも90億円の拠出には、クラウンなら何台売らなければならないのだろうか・・ヴィッツなら・・?
あくまでも1台あたりの利益ベースの積み上げで90億円。
昨年3月期までの景況感なら大したことのない数字かもしれないが、各ディーラーが販売に四苦八苦する現在ではこたえる数字でしょう。

2002年からの8シーズン。モータースポーツの頂点と言われるF1に参戦したことで、TOYOTAの世界的知名度が上がったのは事実であり、費用対効果は充分あったと思われる。ただ、一度も「優勝」の二文字を勝ち取れなかったのも事実であり、そういう意味ではインパクトに欠けたと言わざるを得ないが・・・。

今年10月、F1観戦に鈴鹿サーキットに足を運んだことは前にも書いたが、来年はどうしようか迷う。
日本の自動車メーカーもタイヤメーカーも撤退。ドライバーズシートも日本人ドライバーの獲得が難しい状況。JAPANの部分がなくなってしまえば興味は半減、いや全く失せてしまいます。

国内レース、GTがある・・・とは言うものの、こちらも、あれこれ噂されていて雲行きが怪しそう。
F1はともかく、国内モータースポーツさえも衰退するようだと、車に対する魅力は益々薄れていくであろう。各自動車メーカーが凌ぎを削り競い合うモータースポーツから自動車に対する憧れや購買意欲をそそられる人は少なくない。
いくら自動車専門誌が書きたてても、リアルには敵わないのだから。

現代のモータースポーツは、猫の目のように変わるレギュレーションに開発競争。レース車両が市販車と乖離し、別次元での戦いがおこなわれているのも確か。コストが掛かるのも当然である。
F1撤退の記事は残念であり、状況を考えれば仕方がない。
いっそのこと市販車ベースで競い合うモータースポーツも良いのではないかと思ったりもする。これなら、コストもかからないし、より身近に感じられる。

是非ともモータースポーツの灯は消さずにいて欲しい。今後の自動車産業発展のためにも。

11/03/2009

とても寒い。


昨日今日と快晴ですが、寒さに戸惑っています。
風は冷たく、身にしみる。
もともと寒いのが苦手な自分にとっては、外出するのも嫌になります。

それでも折角の祝日だからと意気込んで洗車道具を片手に外に出ましたが・・・、やはり断念しました。
結局のところ、今シーズン初めて暖房のスイッチを入れて、一歩も出ることなく、一日が過ぎました。

週末にはまた暖かくなるとの話ですが、是非ともそうあってほしいものです。

p.s. 今夜の月は、自分の目には寒々と映ります。

11/02/2009

悲しい知らせ


9時半過ぎ。携帯電話のベルが鳴った。表示は”たーさん”からだ。
打合せをしていたため、電話に出ることが出来なかった。
昼過ぎに、知人から電話が入った。
「たーさんが昨日亡くなったそうだ。」と。
この時、朝方の電話の表示を理解した。

20数年前、ある方の紹介で”たーさん”と出会いました。ゴルフの腕はHC3。
本当に可愛がっていただきまして、何十回とゴルフ、ご一緒させていただきました。

数年前に大病されたものの、驚くほどの回復ぶりに、周囲の皆が鉄人だと思った。
大手術をして半年でクラブを握ってコースに出ていた・・・。

自分がゴルフクラブを置いてからも年に2,3回事務所に訪ねてきてくれた。

8/27。blogにも書いた「とうもろこし」。”たーさん”からのものでした。
今思うと、あの時の礼電話が最後の会話となりました。

知人からの電話で、9月から体調を崩して入院されていたと聞いた。
何も知らせてくれないなんて、水臭いよ。”たーさん”。
ゴルフの話することも焼肉を食べに行くこともできないじゃないですか。

いつものように、「おー!」と言って事務所に顔見せてくださるのではないかと、正直信じられません。・・とても悲しい知らせです。

20数年の思い出を胸に、今晩最後のお別れにお伺いします。
出会ってから今日まで、過分なご厚情を賜りましたこと、決して忘れません。
安らかにお眠りください。ありがとうございました。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...