現在、中日劇場では、「水森かおり新春公演・初夢 恋どろぼう」が公演されています。
その公演を見に行った・・・のではなく、その公演に20年来お付き合いのある俳優さんの陣中見舞いを兼ねて楽屋に遊びに行ったのでした。
その俳優さんは「中田博久さん」。名前だけでは判らないかもしれませんが、自分の年代では、ちょっとしたヒーローです。
小学生のころでありましたでしょうか、”キャプテンウルトラ”なる劇画がありました。そのキャプテンを演じておられました。その後は悪役に転じ、水戸黄門を始めとする時代劇では欠かせない存在です。
あるきっかけで20年ほど前に出会い、その後はゴルフしたり麻雀したりして・・・。
自分は中田さんと呼ぶことはなく、子供の頃のヒーローにあやかって”キャプテン”と呼ばせていただいています。
一昨年の1月の厚生年金会館での「哀川翔 座頭市公演」に続き、2年ぶりに1月の名古屋での舞台。今回は時代劇から離れ、下町(大須界隈)を舞台情緒あふれる現代劇だそうです。
公演は拝見できませんでしたが、楽屋で1時間ほど遊ばせていただきました。
舞台が千秋楽を迎える頃、自分は確定申告期に突入してしまうので暫くの間はお会いする時間が取れないかもしれませんが、3月になったらまたご一緒しましょう。
これから、「水森かおり新春公演・初夢 恋どろぼう」に足を運ばれる方・・・・客席から「キャプテン!」と是非、声をかけてみてください。きっと・・・その声援に手を振って応えてくれると思いますよ・・・・。
写真左は”キャプテン”こと中田博久さん。右は俳優、北町さん。