一昨日の電車での移動時。メールでもしてるのだろうか・・・かなりの人が車内で携帯電話に向かって手を動かしていた。
自分は、携帯電話でのメールのやり取りは、得意ではない。
特に、ここ数年は老眼が進んだせいで、携帯電話に届いたメールを見るのも四苦八苦。
だからこそ、返信を求めるメールなど届いた時は、「了解。では、今度・・」とか「では、また。」を最後に付けて、極力、再度返信メールが来ないように気を使う。・・が、それでもヤハリ、来る時は来るのである。
「では、また。」で送った後に、「ところで・・」と返信メール。
こうなると、次の話題に対する返信をしなければならない。
返信文の最後に「では、また。」と再度、加筆して送り返す。
すると今度は、「そう言えば、言い忘れていたけれど・・・」な~んて返ってきたりする。
こうなると、面倒くさい。
どこで終るのか?電源を切らない限り、延々と続きそうだ。
昨日、午後からのクライアント訪問の途中、携帯電話を事務所に置いてきたことに気が付いた。
以前は、事務所に取りに帰ることが多かったが、最近では「まあ、いいか。」で済ますようにしている。
事務所に戻ると何件か電話の着信履歴が入っていた。
やはり以前なら掛けなおすようにしていたが、最近は「急用なら事務所に電話が入っているはず。そんな様子でもないから、多分急用じゃないだろう。まぁ、そのうちまた電話があるだろう・・・・」と思うようになった。
考えてみれば、その昔・・・携帯電話のない時代は、正にそうだったのダ・カ・ラ。
このところ、土日や祝日、平日でも7時以降は携帯電話の電源を切るようにしている。
こうすることによって、何か安らぎを感じるようになったことは確かだ。
携帯電話を持たない時間を作るのも結構いいと思いますよ・・・・。