10/19/2009

通販生活


「通販生活」・・・・どこかの本のタイトルではありませんが、自分にとって通販(インターネット利用)は、もはや生活の一部となっていると言っても過言ではない。

事務所で使用する消耗品や書籍は、ほとんどNetで注文する。

別に会社の宣伝をするわけではありませんが、ASKULは、15時までに注文すれば翌日届く。
書籍についても”紀伊国屋書店””ジュンク堂書店”などNetで注文すれば2~3日で配達される。

余程、今日の今日に必要でない限りは、十分に事が足りる。

ただNet利用により失敗がないわけでもない。
書籍などは、本屋さんに出掛けて実際に手に取り内容を確認して購入する方が間違いがない。
Netで購入する場合には、タイトルに委ねるほかないので、配達されて内容を確認してがっかりすることもたまにある。

それでも買いに行く手間と時間を考えれば、我慢できる範囲。

最近では、「価格.com」のようなサイトを利用して、同じ商品でもより安いショップを検索して購入することもできる。あちこち店を回らなくても良いだけに便利に思う。
とはいえ、巧妙な手口によるNet詐欺が横行しているから、購入に際しては注意が必要なのも当然。
間違いのないshopか否かの判断は難しいが、自分の場合には、利用者のコメントなどをその判断材料にしたりする。

流石に高価なものをNetで購入することには抵抗を感じるが、日常の消耗品などは今後も利用が増えるであろう。

blogを書いてるさなか・・・・今日もまた、お昼に注文しておいた商品が届きました。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...