7/31/2010

う?渋滞。

みんな何処へ行くのだろう。
今日は浜松に向かっています。
豊田ジャンクション、毎度の渋滞です。既に豊田インター入ってから40分経過。
この調子だと浜松まで、かなりの時間かかりそうだ。



7/29/2010

高校野球

昨年の夏、地元愛知の中京大中京高校が甲子園で優勝を飾ってから早1年。
愛知県大会も決勝戦を残すのみ。

朝から生憎の雨。決勝戦は明日以降に延期されるのかもしれないが、両チームとも持てる力を全て発揮して戦って欲しい。

高校3年生の息子は、今夏、野球部の応援に2、3度球場に出掛けたそうである。

そう言えば、自分も高校生の時、熱田球場まで応援に足を運んだことがある。

我が母校の野球部は大して強いわけでなく、精々3回戦まで進めるかどうかであったと記憶する(30年以上前のことだから、あまり覚えていないが)。それでも球場でのリアルタイムの応援は格別で、愛校心を高めた。

高校時代の夏休み。夏の高校野球は特別であり、母校が敗れた後も、県代表校の甲子園での活躍をTVの前で精一杯応援していたものだ。

今年も間もなく夏の甲子園が始まる。
今年はどんなドラマがあるのか・・・。

7/25/2010

イタリアンブッフェ

暑い日が続いています。外に出ると、クラクラします。
折角の日曜日。買いたい本もあったので、JR高島屋に出掛けました。到着が、ちょうど昼の12時を少し回ったところ。
何処かで昼食をと思っていたところに「イタリアンブッフェ」の案内が。1時間待って、中に入りました。
何時も思う事であるが、ブッフェSTYLEは、なかなか元がとれない。あれもこれもと、最初は勢い良く手に取るのですが、胃袋の大きさが突然変わるわけでもない。間もなく満腹になる。
そこで今日は考えた。1時間掛けて食べようと。効果ありました。ゆっくり食べることで、一気の満腹感に襲われず、お陰でデザートまでしっかり。
ちょっと儲けたd(^_^o)気がします。女房の話では、女性はお昼にブッフェSTYLEに出掛けると、話しながら2時間位掛けて食べるそうだ。
これなら、確実に元がとれる…女子、恐るべし⁈





(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...