スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月 12, 2011の投稿を表示しています

USオープン

昨晩は、T税理士と合同連続。クライアントのT部長の目の覚めるアドバイスもあって、ドライバーが久しぶりにヒット、気持ち良く帰宅。
今朝、4時に起きて昨日に引き続きUSオープンをテレビ観戦。
遼くんの2日目のプレイ…お見事でした。
手に汗握りながら観戦していた日本中の人が、感動したことでしょう。
take it easy…
明日の朝も観戦です。




ペットボトルを凍らせて。

「なんでペットボトルが冷凍庫にあるの?」

朝方、事務所で話題になっていた。

凍らせたのは・・・そう、私である。

数日前、何気なくTVを付けたら、「大停電、その時あなたは・・・ブラックアウトまで数時間・・」なる番組をやっていた。

今夏は昨年以上に猛暑が続くことが予想され、先の原発事故も相まって、電気の供給量が追い付かず、キャパを超えたその瞬間、一気に停電・ブラックアウトとなる危険性が極めて高い・・という内容でした。

我が町は、中部電力の管轄。浜岡原発の停止もあって、確かに今年の夏は心配だ。

興味深く番組を視聴していたところ・・・急な大停電に備えて、ペットボトルを凍らせておくことが有効。停電になっても、その凍らせたペットボトルを冷蔵庫に移すことで生物などを暫くは腐らさず維持させることができ、急な発熱などを発症した場合には、体を冷やす道具にもなりうる・・と。

なるほど!!と思い、翌朝、早速、もともと事務所にあった2リットルのペットボトルを事務員が来る前に冷凍庫に1本入れたのでした。

実は、凍らせたことをすっかり忘れておりました。
今朝の話題で思い出したのですが・・・・そのペットボトル。
パンパンに膨らんでしまって、狭い冷凍庫内で身動きできない状態に・・・・・。
なんとか取り出して、広い方?に移し替えました。

実験したことで、一つ賢くなりました・・・・。

いずれにしても、今夏、このペットボトルが活躍しないことを願いたい。

まるまるモリモリ♪♪

最近ようやく、先の震災後、民間広告ネットワークACの「こんにちワン、ありがとウサギ・・・」のCMが頭から離れたと思ったら、今度は「まるまるモリモリ・・・♪♪」がどうも頭に付いて離れない。



何度もTVで流されるのを見ているうちに・・・振付まで覚えてしまっている自分が怖い。

このところ、体力の衰えからか事務所を出る時間が早くなった。
GOLFの打ちっ放しに行くのも良いのだが、それも何だか面倒くさくなって、早々と自宅に帰る。
帰っても特別することはないので、普段は読書などして過ごすのだが・・・


そんな中、最近読書の合間にTVを付けると、結構いろいろなドラマをやっていて、妙に子役がたくさん出ていることに気が付いた。

まるまるモリモリ・・も、その中の一つだが。

「景気の影響もあって子役使っているんじゃないの?」との家内の分析に「なるほど!!」一理あると思いましたが(実際、出演料が高いのか安いのか?判りませんが・・・)。

皆さん演技が上手いのには感心する。
自分の子供時代とリンクさせると・・・う~ん、何か学芸会ですらテンパっていたような気がするのに・・。

そう言えば・・昔も、”チャコちゃんケンちゃん”とか”ちぃ~ぼー”で一世風靡した杉田かおるさんとかいましたね。

”まるまるモリモリ”の二人も今後どのように成長して大人になっていくのか・・・・楽しみです。

忘れ物

最近、クライアントに物を忘れてくることが多い。


「電卓が置いたままですが・・・大丈夫ですか?」


「ボールペン忘れていかれてますよ・・」


後で、電話を頂いて気付く。


「次の訪問時まで、預かっておいてください・・」と伝えること屡。


それなのに、次の訪問時にまた忘れてくることもある。


事務所では、首から紐ぶら下げて・・・なんて言われる始末。


ボケるにはち~と早い。



しかし、今日・・・。「カバン忘れてますよ。携帯も。あれっ鍵もここに置いてありますよ。」と言われ、

流石に・・ヤバイと感じた。

ノーカーボンREPORT PADと複写メモ

最近・・仕事で活躍している文房具に”ノーカーボンREPORTPAD”と”複写メモ”がある。


クライアントとの打合せの際に、実に重宝するのです。


必要な事項をレポートに書く。質問事項や重要事項はメモに取る。


どちらも複写式になっているから、二枚目をクライアントにその場で渡す。


現代ではアナログ式と揶揄されるが、実は効率的なグッズなのである。


今日訪問したクライアントさんもそうであったように・・・・レポートを書きあげて、二枚目をさり気なく渡す時、結構感動していただける・・・。「複写になってるんだ!!」と。





結局

8時からスタートした練習は、午前零時を回り、終わってみれば深夜1時…。それでも、今日は、かなりの成果がありました。来週金曜日のコースは、少しは期待できるかも。今日は、豊田インター近くのルミナスで練習したのですが、このルミナス…土曜日の夜11時を回る頃にポパイが現れます。練習場のティーチングプロなのですが、ドライバーを振れば間違いなく300ヤードオーバー‼まさしく異次元
の世界。そのポパイから、ほんの少しだけ、ヒントを頂きました。おかげで、自分のドライバーが良くなった気がします。ポパイのスイング…必見ですよ。すんばらしい…。

久しぶりの練習、とても有意義なものとなりました。

それでは、おやすみなさい。

-- 自分のiPhoneから発送する