スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 24, 2010の投稿を表示しています

最悪の日

昨日の朝。クライアントとの海外出張のため、車を運転してセントレアに向かう途中、雨で溜まった側道に後輪が取られスピン。そのまま壁に正面から激突。
壁に激突する瞬間だけは記憶にあるのですが、その前後のことは正直思い出せない。
自力で車から降りて、警察とJAFに電話した。
そして、セントレアで待つクライアントに電話し、自宅に電話。保険屋さんと車屋さんに電話した。
結構冷静だったと思う。
他の人を巻き添えにしなかったことだけは、不幸中の幸いだった。
愛車のポルシェの無残な姿に・・・雨の中、呆然と立ちすくむ自分。
自分が起こした事故なのに、何故か映画のワンシーンを見てるような気がした。
30分くらいして警察が到着した。
それから15分くらいでJAFも到着した。
いつも愛車がお世話になっていたICODEのT氏も駆けつけてくれた。
T氏の顔を見た途端に安心し、それまでの緊張がとけたのか・・・・その時、ようやく首や肩、背中が痛いのに気付きました。
そのまま病院に運んでもらい救急治療を受け、その後帰宅。
今朝、あらためて外来に出向きCTにレントゲンを撮って専門医の診察を受けてきました。
骨に異常がないことを聞き、安心しました。
ただ、流石に昨日よりも痛みは増していて、首は上下左右に回りませんが・・・。
慌てていたわけでもなく、無茶な運転していたわけでもなく・・・どうしてこんなことになったのか?良く解りませんが、何故かぼ~っとしていて注意力が足りなかったのでしょう・・・。
目を閉じると、壁にぶつかる瞬間が蘇ってきます。
取り敢えず他の人を傷つけず、自分の体も軽傷で済んだことは神様に感謝です。
暫くは安静にするようにと医者からも言われていますので、数日間はゆっくり体を休めようと思います。
Tさん、何から何まで有難うございました。どれほど心強かったか・・・本当に有難うございました。

ビンタのない時代。

また悲しい事件が起きた。
”いじめ”は何故なくならないのか・・・・。
”最近では、学校だけではなく職場でも起きていると聞く。
ある日突然に皆が口をきいてくれなくなる。
何をするにも「のけ者」扱い。
さわらぬ神になんとかで・・・・周りのだれもが見て見ぬふりをする。
手を差し伸べたら最後・・・今度は自分がターゲットにされる。

自分の子供の頃。学校には”番長”なるものがいたが、決して弱い者をいじめることはなかった。

現代社会の”いじめ”はとても陰湿だ。
冒頭に、”いじめ”は何故なくならないのか・・と書いたが、「何故起きるのか」の方が重要である。
自分は、親と学校の先生の威厳が薄れたことも要因の一つだと思う。
子供の頃、学校の先生と言えば”恐い”という印象があった。
悪いことをすれば”ビンタ”が飛んできた。
”ビンタ”されたことを親に言ったならば「そりゃ、お前が悪いことをしたからだ。」と逆に叱られ、親は先生に「これからもビシビシやってください。」と言うのが当たり前の時代だ。
その時代には、「悪いことは悪い」としつけられる環境があった。

それが、いつから変わってしまったのか・・・現代では先生が生徒にビンタを食らわすことがあったなら、暴力教師として親が先生に食ってかかる。新聞沙汰になることさえある。
先生も舐められたもので、生徒から名前を呼び捨てにされるのも日常茶飯事だ。
ビンタされることがないから、本当の痛みはわからない。
悪いことをした時に、言って聞かせるなんて、そりゃ無理な話。
今回の事件も、「制御不能な状態にあった・・」と担任が言ってるそうじゃない・・。
先生が生徒に”いじめ”を受けノイローゼになる時代だ。

政府与党の事業仕分けもいいが、加速して止むことのない”いじめ”問題への取り組みを疎かにすれば、将来の日本は危険だ。

こんな日もある。

何だ…?
後半も、さっぱり⁈
また、100オーバーに逆戻り。
2連続OBもあり、後半は、4つもOB打ってしまった。相変わらずパットも3パットの連打。
もう一度、やり直しです。
来月、再チャレンジ。



-- 自分のiPhoneから発送する

前半戦

寒いです。外も寒いし、プレイ内容も寒い。OB二発の3パット4回。また、ハーフ50超えてしまいました。しかし、パーパットを3回も外しては、洒落にもならない。後半は、気を取り直して、丁寧にいこう。


-- 自分のiPhoneから発送する

今日はゴルフ⁈

名古屋グリーンカントリークラブに来ています。
先月同様のプレイができるか?
スタートと前に、コーヒーブレイク。



中日ドラゴンズおめでとう!!

目一杯の美酒に酔いしれた昨年とは打って変わり、昨日の敗戦でthe endとなった我がジャイアンツ。
シーズン序盤は、今年もイタダキ!!と完全に思っておりましたが、夏場頃から雲行きが怪しくなり・・・・結局最後に恐竜に飲み込まれてしまいました。
素人目から見ても、投手力の差がすべてだったように感じられます。
長男は大の中日ファン。彼からの情報では、昨年活躍した川井、朝倉が今年は2軍暮らしだったそうで、川上というエースも今や大リーグに身を置いている。
そう考えるとどれだけ豊富な投手陣なのでしょう。
羨ましい限りです。
今年は、ドラゴンズにそしてファンの皆様に心からおめでとうと言いたい。
ただ一つだけお願いがあるのですが・・・・・ナゴヤドームにどうかラッキーゾーン作ってください。宜しく・・・・って無理ですよね。

ところで、ジャイアンツファンならずとも腹の立つ話が、日本シリーズの放映について。
どうも、シリーズ開幕戦、第2戦とも地上波での放送がないらしい。
長~い歴史の中で初めてだそうだ。
視聴率が取れないことが原因・・・?

どのチャンネル回しても、面白くもなんともないお笑い芸人ばっか。
いい話だと耳を傾け涙を誘うドキュメンタリー番組ですら、後になって「実は・・やらせでした。」と謝罪する始末。

「巨人、大鵬、卵焼き」・・・時代の先人は戦後の復興にこれを糧に力を注ぎ、生き抜いてきたという。
現代社会には何もない。
本当にこんな日本でいいのだろうか。
自分だけが言っても仕方のないことだが・・・・。

ドラゴンズが優勝した途端に”放映なし”のニュースには、幻滅した。
1年間必死に戦ってシリーズ挑戦権を勝ち得た選手に失礼であり、そのシリーズを楽しみにしていたファンに失礼だ。

これでは本当に日本に未来はない・・・。