スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月 15, 2010の投稿を表示しています

目から鱗

昨晩、10時過ぎに、近くのゴルフ練習場に向かった。
月曜日の晩に引き続き、今週2度目。
今週末のゴルフに備えてのものだが……実は、ここ最近、手足に腰、肩と完全にバラバラで、数カ月前に一時掴んだ自信が全く無くなっている。
やはり、基礎が出来ていないからだ……と、感じていた。
真剣に、ゴルフスクールへの入会も考えているが、先ずは今週末のゴルフを無難にこなすことが優先課題。
という訳で、何とかならないものかと、昨晩も出掛けたのです。
ところが、矢張り上手くクラブに当たらない。あの手この手と、スタンスを変えたりトップの位置を変えたりしても効果がない。
少しヤケになりかけていたところ、ふと見渡すと、嘗てライオンズクラブでご一緒したHさんを見かけました。
救世主⁈
藁をも縋る思いで教えを乞うてみた。すると、先ずクラブの握りが全く違っていた。
上手な方が口を揃えて言う、クラブを上げて落とすだけ……
漸くこの意味が解った気がする。
やはり、ゴルフは握りなんだ…。


-- 自分のiPhoneから発送する
場所:1丁目,豊田市,日本

猛暑続き

台風の影響からか天候の優れなかったお盆休み期間中と打って変わって、今週は月曜からず~っと猛暑が続いている。
事務所から車に乗り込むと、車内はサウナ状態。
エアコンの効きもこの猛暑には勝てず、クライアントに到着する頃に漸く効き始める始末・・・
そう言えば、先週の高校野球。昨年優勝を飾った地元愛知の中京大中京高校の早実戦。
1イニングに7点、12点と悪夢の展開には正直びっくりしましたが、実際に守っていた野手は、暑さと湿度で頭クラクラで、立っているのがやっとだったことでしょう。
サウナ状態の車中、ぼ~っと運転している自分の脳裏に、ふと先日の試合が過りました。

熱帯夜、寝苦しい夜は、暫く続きそうな気配・・・ 体調管理には十分注意が必要です。

夏休み(盆休み)終了

この一週間のどんよりとした天候に”夏休み(盆休み)”も幾分損した気分。
とは言え、充分に休息がとれました。
明日からは、仕事モード。
盆休みが終わると秋も間近・・・。
今年の盆休みは、先日の東京-福岡の小旅行以外は、自宅でのんびり。
読書に耽り、あとはゴルフ練習場に行ってスイングの矯正に励んでいました。
そうそう・・・今度の土曜日は、昔の銀行時代の先輩たちとコースに出てのGOLF。
久しぶりに顔を合わせるので楽しみです。
少しは上達したところを見せたいものですが、なかなか思うようにならないのがGOLF。
「成長せんな~!!」と多分言われる必至・・・。
まぁ、なるようにしか成らない。

話は変わるが、今年は自宅でのんびりと休みを過ごしたことで、TVを見ることも多かったのだが、特に戦争に関するドキュメンタリー番組を幾つか拝聴した。
今更ながら、太平洋戦争の惨さに心が締め付けられた。
ある番組で、モノクロ画像をカラー着色しての映像を見ましたが、コメンテーターも話されていた通り、「これが本当に人なの?」と疑いたくなるシーンには、自分も流石に目を背けたくなった。
と同時に、戦後生まれの自分には、映画のワンシーンであるか如く錯覚する。
どういう思いで若者たちが戦地に向かったのだろうか・・・
アッツ島、ガナルカナル島、サイパン島・・・悲惨な戦地で今もなお遺骨が回収されずに眠っている人達がいる。
終戦から65年が経ち、我々は平穏な暮らしをしている。戦地に散った先人達の命は決して無駄にはなっていない。そしてこれからも永遠に世界が平和であることを切に願う。
自分も含めて自分の子供も孫も・・・ずっと”戦争を知らない子供たち”であってほしい。
1970年、大阪万博。ジローズのコンサートで歌われた名曲。ふと脳裏を掠めた・・・。