スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月 14, 2010の投稿を表示しています

シーズン到来。

最近、天気予報が的中します。

昨日も夕方から雨がふりだすとの予報に朝方の晴天からは想像もつきませんでしたが、16時過ぎから雲行きが怪しくなり、予報通り17時過ぎには雨が降ってきました。
このところ週末に天気が崩れることが多く、今週末の天気予報も明後日の日曜日には傘マーク(愛知県付近)が付いています。
出来ることなら今週の土日は晴天であってほしいのですが、冒頭に記す通り、最近の天気予報はズバリ的中が多いので・・・傘マークは少し残念です。
プロ野球パリーグは明日が開幕戦。大好きなSuperGTも明日が2010年の開幕戦。鈴鹿です。 昨年もサーキットにはClientさんと何度かご一緒しましたが、今年の開幕戦も自動車好きなCleientさんと連れだって行ってきます。勿論、カメラを携えて。
・・・だからこそ、予報が外れてくれることを祈っているのですが、そうも言ってられないので、ポンチョを用意しました。これで大丈夫。
野球に自動車レース。今年も待ちに待ったシーズンの到来です。

新聞のコラムと社説

どんなに忙しい時であっても毎日欠かさず読むのが朝刊のコラムと社説。
私の場合、地元紙・中日新聞を購読している。 朝日新聞でいう「天声人語」が中日新聞で言うと「中日春秋」である。
新聞のコラムと社説を毎日、目を通すだけで現代の旬な話題や問題点が充分に把握できます。
忙しくて新聞を読む暇がない・・・と言われる方もおられますが、コラムと社説を読むのにどうでしょう・・普通の方でも10~15分程度ではないでしょうか。
コラムや社説については社会人だけでなく高校・大学を目指す受験生にとっても大いに役立つと言われています。私は高校時代、国語(現代文)が大の苦手でした。
税理士になり沢山の書物を読む機会が増えたことで何時しか普通の人よりも早く読解くことができるようになりました。よく言う斜め読みができるようになったのです。
最近、高校生の息子から「国語はどうすればできるようになるか」尋ねられました。
「毎日学校に行く前に新聞のコラムを欠かさず読んでごらん。その時のコツは、読んでいる途中で止まらないこと。まずは一気に最後まで読んでみる。1度読んで理解できなければもう一度最初から読んでみる。これを毎日続けることで1年後には1回読んだだけで理解ができるようになるだろう・・・。」
これが私の答え。
学生の方でも社会人の方でも、だまされたと思って1年位励行してみては如何でしょう。 1年後には、かなりの読解力が備わっていることでしょう・・・・・・・・・。

禁煙も2ケ月に・・

1月の半ばに禁煙を始めてから2ケ月が過ぎました。 過去にも幾度となく禁煙に挑戦しましたが、その都度誘惑に負けて途中で断念していました。
過去の挑戦時には「禁煙ガム」や「禁煙パッチ」なるものに頼っていましたが、今回は何もしておりません。偶々、風邪を引いたことがきっかけで今日まできました。 今回は大丈夫だと思います。 ところで最近、喫煙が如何に周りに迷惑をかけていたかをつくづく感じます。 副流煙が健康に害を及ぼすのは、周知のごとく。 それだけでなく吸っているときには感じなかった煙草の臭い・・これは相当なものです。 つい最近まで、お構いなしに吸っていた自分が言う権利はありませんが、服には臭いが付くし・・・ちょっと堪りません。今までご迷惑をお掛けしてきたこと....この場を借りて、本当に申し訳ありませんでした。 ・・という訳で、懺悔もしたことですし、今回は間違いありません。 現代では煙草を吸わない方がお洒落だと言われます。漸く自分もその仲間に入れそうです。
「お煙草を吸われますか?」の問いに「吸いません」と言う最近の自分。 ちょっとカッコイイかも・・・。

起雲閣

今日は3月15日。平成21年分の所得税の確定申告は今日が期限。

皆様、なんとか終了しましたか? 先週金曜日のBlogにも書きましたが、還付申告の方はまぁ、ゆっくりやってください。

ところで、自分はというと、土日にかけて旅に出ておりました。 さて何処に行ったのでしょう? ”起雲閣”がヒントです。ご存知の方は鋭いですね・・。
温泉でまったりして参りました。 ここ数年、確定申告手続きが一段落すると温泉に向かいます。 昨年は箱根に行きましたので、今年は○○にしました。
貫一、お宮で有名です。 そうです。ATAMI。
ところで、貫一、お宮が主人公の物語、誰の作品でそのタイトルは?ご存知ですか? 尾崎紅葉の「金色夜叉」です。
その尾崎紅葉や三島由紀夫、太宰治、坪内逍遥・・等が執筆する際にこよなく愛した宿が「起雲閣」だそうです。 行ってみると、作家が好んだ部屋に其々の想い出の品が残されていました。
1時間ちょっとかけて全てを見て回りました。 ATAMIに行かれたら立ち寄ってみると良いですよ。
庭園も綺麗です。

土曜日は生憎、突風の吹き荒れる少し肌寒い天候でしたが、日曜日は朝から快晴となり富士山も久しぶりに拝むことができました。
また来年も気分良く温泉に行けますように・・よしっ、また1年頑張るぞ。