3/15/2010

起雲閣


今日は3月15日。平成21年分の所得税の確定申告は今日が期限。

皆様、なんとか終了しましたか?
先週金曜日のBlogにも書きましたが、還付申告の方はまぁ、ゆっくりやってください。


ところで、自分はというと、土日にかけて旅に出ておりました。
さて何処に行ったのでしょう?
”起雲閣”がヒントです。ご存知の方は鋭いですね・・。

温泉でまったりして参りました。
ここ数年、確定申告手続きが一段落すると温泉に向かいます。
昨年は箱根に行きましたので、今年は○○にしました。

貫一、お宮で有名です。
そうです。ATAMI。

ところで、貫一、お宮が主人公の物語、誰の作品でそのタイトルは?ご存知ですか?
尾崎紅葉の「金色夜叉」です。

その尾崎紅葉や三島由紀夫、太宰治、坪内逍遥・・等が執筆する際にこよなく愛した宿が「起雲閣」だそうです。
行ってみると、作家が好んだ部屋に其々の想い出の品が残されていました。

1時間ちょっとかけて全てを見て回りました。
ATAMIに行かれたら立ち寄ってみると良いですよ。

庭園も綺麗です。


土曜日は生憎、突風の吹き荒れる少し肌寒い天候でしたが、日曜日は朝から快晴となり富士山も久しぶりに拝むことができました。

また来年も気分良く温泉に行けますように・・よしっ、また1年頑張るぞ。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...