12/26/2009

有馬記念前日。


有馬記念・・前日最終オッズが出ました。

一番人気は、1枠2番の3歳牝馬のブエナビスタ。

二番人気は、5枠9番のドリームジャーニー(牡5歳)。

単勝で10倍を切っているのは、他に4枠7番マツリダゴッホと8枠16番フォゲッタブル。

さて、私の勝ち馬投票馬券でございますが・・・

以前のblogにも書いたとおり、まずは、ペアのキーワードから、枠連1-1、2-2、3-3,4-4,5-5,6-6,7-7,8-8の8通り。

次に、今年は年おとこ(48歳)でありましたので、丑年にあやかって、白-黒の枠で1-2。

最後はやはりジャイアンツ。オレンジ-黒の2-7。

以上10通り。

今年は枠連で臨みます。

結果や如何に・・・・・・

明日、中山競馬場15:25.楽しみだ。

12/25/2009

Merry Christmas


パパサンタの役目が終わって何年になるのだろう。
昨日今日とラジオからはクリスマスソングが溢れている・・・しかし、いつしかクリスマスという日が自分の中では特別な日ではなくなってしまった。

まだ子供が小さかった頃、12月の声を聞くとクリスマスツリーを引っ張り出し飾り付けをしたものだが・・・これもまた、数年前からなくなった。
子供の成長は親として嬉しいものではあるが、その反面、イベントが一つ、また一つと消えて行くことには少々寂しさを感じるこの頃です。

数年経って、今度は爺さんサンタに扮する日が来ることを楽しみにしたいと思う・・・。

話は変わりますが、この2週間余り昼夜問わず集中して手続きを行ってきた”年末調整”も漸く終わりました。不思議なもので、期限のプレッシャーに追いかけられながらも毎年なんとか終わるものです。
CLIENTの皆さま、今年もご協力ありがとうございました。

事務所は、12/28(月)の午前中をもって今年の業務を終了とします。
明日明後日は書類の整理と大掃除。
気持ちよく2010年が迎えられるよう準備したいと思っています。

さて、今週日曜日は、数週間前にこのBlogにも書いた「有馬記念」です。
枠順も決まり、いよいよです。
今年最後の運だめし・・・明日は、購入する馬券を確定しようと思う。
既に心には決めている。
当たることを信じて・・・・・後付けとならぬよう明日Blogに書きたいと思っている。

それでは皆様。Merry Christmas!素敵な夜に乾杯。

12/24/2009

お葬式


銀行時代からかれこれ二十数年来お付き合いしてきたClientの社長さんが一昨日永眠されました。
70歳を迎えたばかり、本当に残念です。
本日、昼からの葬儀に参列し、最後の別れをしてきました。

今想うと、先週の金曜日、入院されていた病院を訪ね、少し疲れた様子でしたが色々な話ができ、別れ際に力強く握手を交せたことがせめてもの救いとなりました。

随分前の話になりますが、ゴルフが大好きなこの社長さんに1本のドライバー(1W)をプレゼントしたことがありました。下手な自分が上手な社長さんにゴルフクラブをプレゼントをすること自体おかしな話なのですが、とても喜んでいただき、それから数年の間、メインのクラブとして愛用してくれました。
会う度に「このドライバーは本当に使いこなすのが難しい。でも奥が深くて面白い・・」とお話ししてくださったことが、昨日のことのように蘇ってきます。

仕事に対しても貪欲で色々と勉強させらる事も沢山ありました。
チャレンジという言葉が好きで、「最初からできない・・と考えていては駄目だ。」と常々お話しされていました。
個性的な方が、また一人この世を去ってしまった・・・淋しくなります。

病床で最後に交したお約束。実現できるように、精一杯思案してみます。
だから、ご心配なさらぬよう・・・安らかにお眠りください。

長い間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

12/22/2009

山口百恵・完全保存版DVD-BOX


ザ・ベストテン、山口百恵・完全保存版DVD-BOXが発売されました。

夜な夜な仕事に追われ、未だ現物を目にしていませんが、とても気になっています。

中学から高校の頃・・・歌謡曲全盛の時代に一際輝きを放つ存在が”山口百恵”さんでした。

時を同じくして、世は「スーパーカーブーム」。フェラーリにランボルギーニカウンタック。そしてポルシェ。

「緑の中を走りぬけてく真っ赤なポルシェ・・・」彼女の歌うプレイバックPart2は、まさしく時代を象徴したものとなり、自分の胸に深く刻み込まれました。

あれから30年が経った今、自分は百恵さんのCDを携えて、真っ赤なポルシェを走らせています。

ポルシェと言えばプレイバックPart2の1フレーズとなった真っ赤というのが自分自身のイメージであり、数年前にこの車に出会ったときは、何の躊躇いもなく購入しました。

真っ赤なポルシェって、正直あまり見かけないのですよ。

この車、事務所の駐車場に鎮座し、普段の仕事に使っているのですが、不思議とClientの皆さまに、元気を与えているようです。
百恵さんの歌の御蔭なのかもしれません。

仕事が一段落したら・・・・是非、懐かしい映像、見てみたいと思う。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...