スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 27, 2013の投稿を表示しています

クローズアップ現代

今晩放映のクローズアップ現代。

“返済猶予”は何をもたらしたのか ~検証・金融円滑化法~
資金繰りに苦しむ中小企業のための緊急の救済措置として2009年12月に施行された「金融円滑化法」。全国30~40万社もの借金の返済を猶予してきた。ところが、返済を猶予してもらった中小企業の多くで業績が改善しておらず、結局倒産してしまうケースも増えている。本来、返済猶予は経営改善のために行われるはずだったが、経営を抜本的に見直すことなく傷を悪化させてしまった中小企業が少なくないのだ。一方、中小企業を支え続ける地域の金融機関でも将来の不良債権が増大するリスクと向き合っている。こうした中、国は今年3月に法律の期限が切れた後も、金融機関に返済の猶予を続けるよう求めている。中小企業再生のために何が必要なのか。企業と金融機関の現場に密着し考える。

先日、T信用金庫にお伺いした際、K部長からご案内がありました。
中小企業の皆様には是非観て頂きたい。

2013/1/26 入籍

昨日、長女がめでたく入籍。結婚式は今秋だから実感は湧かないが・・・それでもなんだかホッとしました。
さて、今日は、朝からクライアントの社長さんとツーリング。当初は、伊勢神宮参拝を予定していましたが、まだまだ初詣客で賑わっているとの情報から、新東名から清水JCを繋いで東名に・・焼津で昼食をとるルートに変更。
昨晩の吹雪が嘘のような快晴。午前中は風もなく、最高のツーリング日和。
社長さんの自慢のハーレー・・・矢張り恰好がいい。浮気者の自分は、やっぱり欲しくなりました。
いつかは・・買いまひょ!!いつかは。
途中、日本坂SAで休憩をとると、富士山がくっきり!!気温は低いが・・何しろ雲一つない。
焼津で昼食をとった後、次第に風が出てきて少々苦労しましたが、慣れというのは怖いもので、つい先日は緊張で固まっていた体も今日はなんともなく、車線変更を重ねながらリズム良く爆走?・・
浜名湖SAで休憩をとったあと、暴走していた自分は一緒した社長さんと最後は逸れてしまい・・。
ハプニングはありましたが、それでも楽しい一日となりました。