スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月 23, 2012の投稿を表示しています

大掃除

午前中は雲一つない好天。自宅の大掃除に車の洗車。燃えるゴミも明日の回収が今年最後。午後から天気予報通り雲が出て夕方には今にも雨が降り出してきそうな気配。明日は終日雨予報。せっかく洗車したのに残念。
明日の朝から事務所の大掃除をして新年の準備に取りかかります。


残すところ3日

昨日で事務所は正月休みに。6日までお休みです。
今年もあっという間に過ぎて残すところ3日となりました。
今日は生憎の天候の中、クライアントのTさんと本宮山までツーリング。寒さに手足が悴み…それでもアクセル80%程度開けて……。最高に愉しいです。
来春にはリッターバイクに跨がり、カメラ携えて旅に出るぞ。

本宮山
標高は、789.2m。一帯は大きな杉が生い茂っており、県の自然公園(本宮山県立自然公園)に指定されている。山頂近くには三河国一宮の砥鹿神社奥宮があり、東三河の人々の信仰の対象として親しまれている。南側(豊川市)の山麓には本宮山ウォーキングセンターが整備されていて、ここから表参道を登るのが一般的なハイキングコースである。また、岡崎市側のくらがり渓谷から登ることも可能である。
休日ともなればハイカーで溢れる人気の山だが、平日でも登山者が少なくない。山頂の砥鹿神社付近には飲料水の自動販売機や公衆トイレ、休憩所が設置されている。気象条件が良ければ、山頂から微かに三河湾を望むことができる。また、砥鹿神社奥宮へ上がる石段の途中に富士山が見える場所がある。
山頂一帯には豊橋中継局があり、巨大なアンテナ群でひしめき合っている。2006年(平成18年)2月1日より無料化された本宮山スカイラインが山頂近くまで通っている。