12/01/2011

2ケ月間のご無沙汰。

10月~11月。Blogの更新サボってしまい・・何時の間にやら早や師走。
この2ケ月間、話題には事欠かなかったもののBlog更新が疎かになった原因は、とにもかくにも早帰りに尽きるのです。

今年の9月に50歳の節目を迎えたせいか疲れが残るようになり、中でも目の疲れは相当で、1年前には平気で夜中まで仕事ができたのに、ここ最近は日が暮れると同時に”鳥目”状態になり、目が霞んでくる。

その為、必然と早帰りになってしまい・・・”Blog"更新出来ずにいたのです。

体のケア・・・今年は、腸の内視鏡に胃カメラ、一昨日は脳ドッグと節目だからこそフルコースで検査を受けました。脳ドッグの結果は未だ来ていませんが、腸と胃は概ね良好でした。

とは言え、やはり師走。

いよいよスケジュールも一杯になり、年末のメインイベント「年末調整」手続きも佳境に入ってきます。現時点で、12月は29日まで土日も含め休みなし。(クライアントさんとのGolfも入っていますが・・これもまた仕事と考えれば。)

少々弱気になっていますが・・・気を引き締めてかからねば。


(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...