スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月 15, 2013の投稿を表示しています

Everything. will be fine

今年に入り、クライアントの業績が著しく好転している。
アベノミクス効果が大手企業を動かし、下請企業の業績向上に一役買っているのであろう。
振り返れば、リーマンショック直後は、どの会社も厳しかった…。
運転資金としての借入金は概ね3倍近く膨れ上がり、その後にリスケと言う用語が飛び交った。
今日伺ったクライアントの二つの先で、9月中間決算の関係からか金融機関が積極的に融資の売込みを行っていました。
肩代わりの案件もあれば、追加融資の案件もあり、一年前とは大違いです。金融機関…必死です。何とも不思議な光景です。

今、旬なドラマといえば、言わずもがな『⭕⭕直樹』であり、主人公の「やられたらやり返す、倍返しだ。」が一世風靡しているが、私はそのドラマの第一話、「銀行は晴れた日に傘を貸し、雨の日に取り上げる…。」の言葉が心に残る。
今は晴れた日?なのだろうか…。
東京五輪開催が決定し、確かに環境はいい。少々浮かれ気分にもなる。この景気がずっと続けば良いのだが…。ドラマの中の主人公のように会社の将来を第一に考える提案ならば何も問題はないが、金融機関の収益ありきの提案ならば、今は晴なのか雨なのか良く吟味した方が賢明だ。その場合は、「いつやるか…」「今じゃないでしょ。」

-- HIROSHI. KATO👍

藤田ゴルフメソッド

NHK.Eテレの藤田プロの続シングルへの道…第7回。
パットの極意を視聴。
ロングパットは、フォローを大きく…か。これで距離感を掴むことが重要だそうです。
ショートパットは、方向性。
フォロースローを真っ直ぐ出す事が重要で、真っ直ぐテイクバックする事は重要でない…。
なるほど。
テイクバックを小さくパチっとボールに直角に当てる。
色々な練習方法があることがわかりました。
最近、スリーパットに悩まされていた自分にとって参考になりました。
次回のコースで実践してみたい。

-- HIROSHI. KATO👍

台風接近

台風の影響による朝方の土砂降りを思うと…つくづく昨日で良かったと。
娘の話では、どうやら夜遅く今朝まで2次会、3次会…と続いたそうだ。
若い人は元気だなぁ…。
東京から結婚式のために帰って来た息子も昨日の夜には帰京。午前中の関東地方の天候報道に少しホッとした。
さて、結婚式前に何かあるといけないからと自粛していたツーリングも来週の三連休から解禁です。

子供達が巣立って行く中…、父はこの度、新たな挑戦⭕⭕を内緒で始めました。
何年後かに身についていることを楽しみにして…。
-- HIROSHI. KATO👍