スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 10, 2010の投稿を表示しています

森のくまさんの言いたいこと。

異常気象が原因??世界中で動物たちの生息域が変化しつつあるそうだ。
今年は熊の目撃情報が後を絶たない。どうやら、熊の生息域における”どんぐり”が不作で、仕方なく民家まで現れているとのことだが、元来臆病な性格の熊が人里に現れるのは、熊自体が人間に慣れてきている(恐れなくなってきた)証拠である・・とあるニュースで報道されていた。
昨日は、小学校や中学校に熊が現れ、その被害が報じられた。長崎県ではイノシシが生息地を求めて??ある島まで海を泳いで渡ったそうだ。
つい最近では、静岡県でしたか・・噛みつき猿のニュースも。

一昔前から動物の生態系に変化が見られる時、天災の予兆だと言われている。
何十年前から言われ続ける東海大震災。
動物たちからのメッセージ・・・・。備えあれば憂いなし。
少し、準備しておく必要があるのかもしれない。

F1

昨日、鈴鹿サーキットではF1日本グランプリが開催されました。
昨年同様、実弟は長女を連れだって一昨日、昨日と2日間、東京から観戦に来ました。
昨年はピット上から自分も観戦しましたが、今年は訳あって取りやめました。
レースは、一昨日、激しい降雨のために予選が中止となり、日曜日に予選決勝が行われたようです。
レース観戦から帰宅した弟に様子を聞いたところ、昨年よりも観客数は多かったようで、何よりも”小林可夢偉選手”のオーバーテイクに会場は大盛り上がりだったそうです。
昨晩、自宅に戻ってから、ビデオ予約しておいたF1決勝の模様を観ました。
確かに、ヘアピンでのオーバーテイクシーンは見事!!
久しぶりに、F1で日本人が活躍する姿を見た気がします。
会場で観戦されたファンの方は、さぞかし安いチケットではなかったでしょうか・・・。
ここ数年、話題に欠け人気にも陰りが見えていたF1。89年-90年のセナVSプロストの時代同様の盛り上がりを取り戻すべく可夢偉選手には今後も期待したい。
最近、GOLFばかりに目がいっていた自分ですが、久しぶりに鈴鹿を走ってみたくなりました。

3連休の中日。

3連休、如何お過ごしでしょうか。

自分は?と言えば…
昨日は、集中豪雨で外に一歩も出ることなく、事務所で仕事していました。
連休2日目の今日は、朝から好天。
…お昼に鰻が食べたくなり、栄に繰り出しました。名古屋と言えばo(^▽^)oひつまぶし。
あつた蓬莱軒にしようか、しら河にしようか迷いましたが、しら河にしました。
待つこと1時間。
漸く、ご馳走にあり付けました。
連休と言うこともあってか、県外の方が大勢おみえになっていました。