8/15/2009

老眼が進んで・・・


お盆休みもあと一日。
今日は、午後から事務所で、休み明けの仕事の準備。

ここ数年、書類の整理には相当の時間を要します。
理由は一つ。老眼です。
今春までは近眼用の眼鏡を上げ下げして老眼に対処していましたが、これが非常に面倒くさい。
そこで、遠近両用眼鏡を購入。すると、本や新聞の文字が・・・よく見える。

自分にとって眼鏡は、パソコンやペン以上に仕事にとっては欠かせない道具です。
最近は遠近両用眼鏡のおかげで少しはストレスもなくなりました。

それでも、なんだか年を感じるこ今日この頃です。・・・そう言えば、今日になって東京であちこち歩いたせいか、足腰が痛くなっている。

今年の9月で48。いよいよ50の大台が迫ってきた・・・。明日はのんびり過ごそうと思う。

8/13/2009

TV局、各局イベント・・・



東京二日目。

朝方はどんよりと曇っていましたが、昼頃からは昨日同様の快晴。

ホテルの部屋からTBSを発見。赤坂サカスに向かいました。
昨日フジテレビも「お台場合衆国」というイベントが開催されていましたが、TBSも番組イベントが開催されていました。まもなく”ベルリン世界陸上”が開幕することもあって、会場にはベルリンの壁(実物)が飾ってありました。

さて二日目。もう一つの目的地、秋葉原。間違ってもメイドカフェ探索では、ありません!!
カメラのレンズです。一眼レフの超広角レンズ購入です。
・・・見つけました。本当に安い。来た甲斐がありました。Smの店員のHさん、有り難うございました。

二日間、有意義に過ごすことができ満足。出発前は地震の影響を多少なり心配していましたが、杞憂に終わりました。また、お盆休みということで、当然に東京駅も新幹線もごった返していると予想していましたが、拍子抜け。新幹線は行きも帰りも空席がかなり見られました。

・・お盆に東京。たまにはいいかも。

8/12/2009

お台場、ガンダム!



朝から予想どおりの好天に恵まれ、名古屋駅11:00ジャストの「のぞみ226号」で東京へ。
到着後、今回の目的地の一つお台場に直行。

お台場に何故?
そうです。「ガンダム30周年」イベントです。高校2年当時、TVで初めてモビルスーツを纏ったガンダムを目にした時の感動は、今でも目に浮かびます。

・・・ガンダムが30年後にお台場に等身大で出現!8月末まで。と聞いて、夏休みを首を長くして待っていたのです。

実に感動的な対面でした。
前日までは台風の影響から雨模様であったそうですが、今日は文句のつけようのない快晴。
その青空に向かってそびえ立つガンダムに、時を忘れてシャッターを切っていました。

ガンダム特設会場は、長蛇の列。
会場に入るまでに120分待ちの看板が・・・・・。久しぶりに並びました。「ガンプラ(ガンダムプラモデル)」をゲットのために。そして、ゲットの瞬間は、まさに、30年前にタイムスリップしていました。

結局、お台場には5時間近くいたのではないでしょうか。本当に楽しい一時でした。

・・ガンダムのPhotoは、後日Favoriteにでも載せようと思います・・・

8/11/2009

地震で目が覚めて。


今朝5:10頃、久しぶりの大きな揺れに普段は鈍感な自分も驚いて目が覚めた。
即座にTVのスイッチをつけると、どのチャンネルも地震速報を流している。
震源地は、駿河湾。M6.6。豊田市は震度4と出ていた。
震源に近いところは大丈夫だったのだろうか?暫くTVの速報を関心を持って見ていたが、流石にすぐに状況が判るはずもなく、そのうち今日から休みであったこともあり一眠りしてしまった。
昼過ぎにTVをつけると東名高速道路の測道からの土砂崩れが映し出されていて、通行止めになっていることを知った。新幹線はどうなのだろう?明日、東京に行けるのか・・・?
新幹線は、なんとか時間の遅れが出ているものの運行していることが判り一安心・・・。
また、大きな人的災害や二次災害が出ているような様子もなく、こちらも安心しました。

地震と雷は正直言って大の苦手。
中学生の頃、社会科の授業の中で先生が「東海大地震」に近い将来見舞われるであろうとの話があってから既に33年が経過・・・。ここ数年は、TVのニュースや特別番組でも大きく取り上げられているから、いつ大きな地震があってもおかしくない。・・・今日の地震も、東海沖地震との関連性は少ないと解説されていた。

今朝の突然の地震の際も、立ちすくんでしまっていた自分がいた。
本当に大きな地震が来たら、どう対処すべきか。外に出るのも危険だというし、かといってマンションの1Fに住んでいるから潰されても困るし。今一度、よく考えて、日頃からシュミレーションのもと訓練しておく必要がありそうだ。

夕方、東の空は久しぶりに綺麗な夕焼けを見せてくれた。明日の天気は良さそうだ・・・。

8/10/2009

明日から盆休み。


明日から事務所は盆休み。今年は、16日(日)までの6日間、お休みさせていただきます。
その間、12-13日は東京に行ってきます。高速道路1,000円の恩恵か、おかげで新幹線の切符はわけなく取れました。
しかし相変わらずすっきりしない天気です。台風の影響からか今日も一日降ったりやんだりの天候。12-13日は、太陽ギラギラの「これこそが夏!」を期待したい・・・。

話は変わって、今年に入り2月頃から、自分は”お財布携帯”を愛用しています。
日頃コンビニを利用する機会が多いのですが、以前は支払いの際、直ぐにお札を出してしまっていたせいか、財布が小銭で思い切り膨らんでしまうこと、しばしば・・。
”お財布携帯”を愛用するようになってからは、本当にすっきりしています。
あるCLIENTの社長さんではありませんが、支払いの際の「シャリーン」という音も心地よいものです。
最近(実はかなり前からかもしれませんが・・?)では携帯電話がチケット代わりになったりもするそうで、携帯電話の機能は飛躍的に進歩しているようです。
せっかくだから、この盆休みに一度、自分の携帯電話の機能をよく調べてみようと思う。

さあ、明日から休み、休み。リフレッシュするぞ〜!!

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...