8/11/2009

地震で目が覚めて。


今朝5:10頃、久しぶりの大きな揺れに普段は鈍感な自分も驚いて目が覚めた。
即座にTVのスイッチをつけると、どのチャンネルも地震速報を流している。
震源地は、駿河湾。M6.6。豊田市は震度4と出ていた。
震源に近いところは大丈夫だったのだろうか?暫くTVの速報を関心を持って見ていたが、流石にすぐに状況が判るはずもなく、そのうち今日から休みであったこともあり一眠りしてしまった。
昼過ぎにTVをつけると東名高速道路の測道からの土砂崩れが映し出されていて、通行止めになっていることを知った。新幹線はどうなのだろう?明日、東京に行けるのか・・・?
新幹線は、なんとか時間の遅れが出ているものの運行していることが判り一安心・・・。
また、大きな人的災害や二次災害が出ているような様子もなく、こちらも安心しました。

地震と雷は正直言って大の苦手。
中学生の頃、社会科の授業の中で先生が「東海大地震」に近い将来見舞われるであろうとの話があってから既に33年が経過・・・。ここ数年は、TVのニュースや特別番組でも大きく取り上げられているから、いつ大きな地震があってもおかしくない。・・・今日の地震も、東海沖地震との関連性は少ないと解説されていた。

今朝の突然の地震の際も、立ちすくんでしまっていた自分がいた。
本当に大きな地震が来たら、どう対処すべきか。外に出るのも危険だというし、かといってマンションの1Fに住んでいるから潰されても困るし。今一度、よく考えて、日頃からシュミレーションのもと訓練しておく必要がありそうだ。

夕方、東の空は久しぶりに綺麗な夕焼けを見せてくれた。明日の天気は良さそうだ・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...