スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 5, 2014の投稿を表示しています

源泉納付に給与支払報告書、償却資産申告…

月曜日の仕事始めから3日。毎年恒例の3点セットの手続きにてんやわんや…。
今日は、税理士会の新年例会日でしたが、ゆっくりしている時間もなかったので、新年会に出席も出来ずに早退。その足でクライアントの事務所へ…。
今月半ばからは、個人事業主を対象とする確定申告手続き期間に突入です。平成25年度に、大きな税制改正がなかったことが、せめてもの救い。
確定申告期間中も、1月、2月、3月決算法人の申告手続きを並行して行うことから、今月から3月末までは、休み無し⁉︎
ところで、この慌ただしい中、今月6日からe-Taxで利用するルート証明書が変更されたことによる不具合が発生❗️複数のクライアントから連絡を受け、その対処に追われ…参りました。



『国税庁のホームページより』

平成26年1月6日以降、e-Taxを利用する場合は、新たなルート証明書の追加インストールが必要です
平成26年1月6日以降、e-Taxを利用する場合は、新たなルート証明書の追加インストールが必要です
 (平成25年12月6日・平成26年1月6日更新)

1 ルート証明書の変更について

 政府認証基盤(GPKI)の更改に伴い、平成26年1月6日(月)から、e-Taxで利用するルート証明書が、政府共用認証局(アプリケーション認証局)発行のものから政府共用認証局(アプリケーション認証局2)発行のもの(新ルート証明書)に変更になります。

 同日以降は、新ルート証明書・中間証明書をインストールしないと、e-Taxソフト等が正しく動作いたしません(ルート証明書を変更しないと起こる事象について)。
 ルート証明書・中間証明書がインストールされているかを確認するには、「ルート証明書・中間証明書の確認方法」をご覧ください。

e-Taxで利用するルート証明書
平成25年12月27日(金)まで  政府共用認証局(官職認証局)
 政府共用認証局(アプリケーション認証局)
平成26年1月6日(月)以降  政府共用認証局(官職認証局)
 政府共用認証局(アプリケーション認証局2)
(参考)

ルート証明書とは
政府共用認証局につきましては、政府認証基盤(GPKI)のホームページをご確認ください。
2 e-Taxソフトをご利用の方

 e-Taxソフトをご利用の方につきましては、ご使用のパソコンに政府共用認証局(アプリケーション認証局2)のルート証明書・中間証明書をインストールする必要があ…

走り初め

予定通り、師匠さまと走り初めに。当初の目的地は、走り納めした本宮山。途中から、共通の仕事仲間でもある浜松の会社へと行き先変更。近々納車予定の彼の車両を見る目的で…。ディーラーが今日まで休みであったため残念ながら愛車拝見とはいきませんでしたが…今年は三台でのツーリングが楽しみです。








浜松を後に、本宮山に向かい参拝。日が落ちた5時過ぎの帰還となりました…。
さあ、明日からは仕事始め。
今年も一年、頑張りましょう‼︎
-- HIROSHI. KATO👍