9/29/2012

RYDER CUP

週末はRYDER CUP・・・
2年に一度の米国VS欧州のゴルフの対抗戦。今年はシカゴ郊外のメダイナ・カントリークラブで開催されている。
通常のトーナメントの個人戦とはまた一味違う。
フォアサムプレーで、二人一組で協力し合って攻め方を考えている光景は、実に面白い。
一日目は2ポイントアメリカチームがリード。
GOLFnetworkで二日目をLIVE で観戦中・・・。現在、米国が有利にゲームを進めています。
ミケルソン・・初日からキレキレ!!
個人的にはルークドナルドファンなので、欧州を応援です。

◆ GOLF NETWORK


9/25/2012

目薬

近視に乱視に老眼・・年を重ねていけば仕方のない現象なのでしょうが、ここ最近、かなりストレスになっている。
我々の仕事は、どうしても書物に目を通す機会が多い。税を取り巻く環境も著しく変化し、複雑化しつつある。当然に文献に目を通さざるを得ない。数年前までは、速読が自分の最大の取り柄でしたが、それも今は昔。
眼鏡を上げ下げしながら日々悪戦苦闘。若いころの倍は時間を要する気がします。
車の運転も昼間はまだしも日が暮れてくると鳥目状態。
制限速度しっかり守って、目を凝らしながらの安全運転。極力夜間の運転はしないように心掛けています。
そんな中、毎日放すことができないのが”目薬”。目の疲れを和らげるには一番。
一日数回・・点眼しては、「キター!!」って心の中で叫んでいます。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...