8/08/2009

豊田IC-浜松西IC


今日は、仕事で浜松に向かいました。
 豊田ICをJust8:00に出発。岡崎IC通過までに約1時間弱を要しましたが、浜松ICに9:45到着。途中想定内の渋滞あったものの、順調にCLIENTの会社に到着できました。
 ところが、仕事終えての帰りは一変・・・!
 CLIENT・BWCJのN社長さまから下道ルートを教えていただきましたが、東名高速道路の案内表示に惑わされ、結局、東名高速道路を利用。浜松西IC入った直後から大渋滞。結局豊田ICまで3時間かかってしまいました。
 帰省の渋滞だから仕方ありませんが、気になったのは、あちらこちらで路肩に止まっている追突車両をみかけたことです。大きな事故ではないようでしたが、多分、渋滞でよそ見していて追突したのではないでしょうか。気をつけてほしいものです。

 photo:東名高速道路にて

 ところで、BWCJのN社長殿。iphoneの音楽を車両のFMに飛ばす器具のご教示、有り難うございました。おかげで、今日は渋滞の中でも、懐メロ・独りカラオケ大会が開催でき、退屈することなく帰宅の途につくことができました。本当に有り難かったです。また、来月お伺いさせていただきます。

8/07/2009

CHERRYと言います。

どんなに仕事で遅く帰っても、必ず迎えてくれる愛犬チェリーです。
数ヶ月前、病気で毛が抜けてしまい心配しましたが、漸く揃ってきました。
度々、Blogに登場するかと思います。どうぞ宜しく!

8/06/2009

鉄道利用は、楽しい!?


 今日は、6月決算申告の終了報告に午後からCLIENT2社を訪問し、たった今(21:53)事務所に戻りこのブログを書いています。

 元来運転好きの自分ではありますが、最近は仕事の移動手段に公共交通機関を利用するようにしています。
 今日も、岡崎のClientまで愛知環状鉄道を利用しました。鉄道利用なので渋滞があるはずもなく定刻に目的地に着くことができます。乗車中は、読書もできるし時には一眠りすることもできます。だからこそ自分にとっては、乗車中こそが至福の時なのです。
 ただ、ほんの少し苦痛なことと言えば、公共交通機関は確かに定刻どおり目的地まで運んでくれますが、逆に定刻どおり出発もしてくれることです。
・・・今日も、岡崎のClient訪問を終えた後、17:30に次のClientとの約束がありましたので、大急ぎで「岡崎駅」で切符を買いホームまでダッシュしましたが、タッチの差で電車は”定刻”どおり出発。「ちょっと待って!」と言ったかどうかは定かではありませんが、次の”定刻”まで待つこと20分・・・・・・。実は、今日のようにタッチの差って自分の場合、結構多いんです。

 そんなわけで、Client到着が約束の時間から大幅に遅れてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございませんでした。(あくまでも電車が悪いのではなく、乗り遅れた私が悪いのです・・・)

 Photo:「新上挙母駅」ホーム手前。 

8/05/2009

「セコムしています。」


最近やはり不景気が影響しているのでしょうか、車の盗難を良く耳にします。
先日も法人CLIENTの所有車両が盗難に遭いました。翌日、会社近くの路地に放置されていたそうです。窓ガラスを割られ、修理に100万円弱かかったそうです。
いつ我が身に降り掛かるかわかりません。そんなわけで、先月、セコムさんに依頼して事務所と車両のセキュリティーを強化しました。

最近、テレビでSMAP木村拓哉さんと長嶋茂雄さんの「セコムしてますか?』のCMをみる度、「セコムしてます。」と何気に呟く自分に少し笑ってしまいます。

8/04/2009

1ケ月が経ちました。


今年7月4日、思うところあって、ドイツ語の学習を開始しました。今日で1ケ月・・・
10年前、当時日韓ワールドカップ開催を前にして、サッカー好きの自分は、トヨタ自動車のお膝元にある「豊田スタジアム」は必ず開催地として誘致されるものだと疑わず、通訳でもできたら、もしかすると何かの拍子に選手とお近づきができるかもという下心から「韓国語」の学習に没頭しました。
残念ながら「豊田スタジアム」は落選してしまいましたが、学習のかいあって韓国語をマスターし、その後、韓国の新聞記者と知り合いになって2002年ワールドカップは、韓国で思う存分ゲームを堪能してきました。
・・・・日韓WCの4年後のドイツワールドカップ。今度は大学の友人から観戦チケットを頂くことができ、2つの目的を持ってドイツに渡りました。目的の一つは、当然ワールドカップ観戦。もう一つは「ニュルブルクリンクサーキット」での走行でした。サッカーは豪州に3-1で破れてしまい今ひとつ盛り上がりませんでしたが、「ニュルブルクリンクサーキット」での走行は、言葉に言い表せないくらい感激しました。
・・・・話は長くなりましたが、何故ドイツ語を・・・?
自分が何かに没頭するときは、いつも目的があります。
実は、CLIENTのT社長さんからの「もう一度ニュルブルクリンク24hレースに出場したい」という言葉に自分も乗っちゃったからなのです。このT社長、実際にニュルブルクリンク24hに出場した経験があり、実現可能な話なのです。勿論、自分の腕ではトヨタ自動車社長さまのようにハンドル握ってレース出場は無理ですが、言葉が話すことができれば裏方であろうと何であろうと、世界は広がるだろうと・・これは韓国語をマスターで経験済みです。
・・・だから今、毎日1hを目安に楽しく学習しています。

Bis morgen!

8/03/2009

住宅ローン借換して。


平成11年にマンションを購入して10年。当時「住宅金融公庫」で借入を行いました。
今年4月に通帳からの引落し額が急に増えたことに、正直、すっかり忘れていました。
そう、購入して10年経ったことでステップ返済が開始されたことを・・・
そこで返済明細書を確認。あらためて「元利均等返済」のばかばかしさを痛感しました。
返済総額の概ね半分しか元金が返済されていません。銀行勤務経験から「元利均等返済」の実態は解ってはいたものの、現実に残債を目にすると...ばかばかしい。
そこで、7月に入り取引金融機関に借換の依頼をしました。
二行に10年固定の「元金均等返済」を条件に金利の打診を行い、結果、O信用金庫U支店の若手Sさんのご尽力のおかげで1.70%の金利をもって晴れて7/31に借換完了となりました。感謝々です。
ありがとうございました。
・・・しかし、無関心にほかっていたら、10年経ってもなお1,000万円超の残債が残っていることを考えると・・・恐ろしい。

8/02/2009

事務所で仕事しながら


盆前の仕事が山積みの為、今日は朝から事務所で仕事。
iphoneをスピーカーに繋げて、Music聞きながら・・

最近のmusicは自分には解らないので、iphoneの中は自分が高校や大学に通っていた頃の音楽ばかり・・即ち懐メロ状態です。
とても懐かしい曲ばかりです。そしていずれも名曲ばかり。
安奈、悲しい色やね、初恋、木綿のハンカチーフ、シャドーボクサー、夏のクラクション、時代、ロングバージョン、時間よ止まれ、巡恋歌、ふれあい、青春の歌、フィーリング、いちご白書をもういちど、サルビアの花、さらば青春、青春の影、あの頃のまま、わかって下さい、あの歌はもう歌わないのですか・・・ジャンルはバラバラの500曲以上。

外は今日も雨。こんな日は「ドラマティックレイン」なんていいかも....

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...