8/06/2009

鉄道利用は、楽しい!?


 今日は、6月決算申告の終了報告に午後からCLIENT2社を訪問し、たった今(21:53)事務所に戻りこのブログを書いています。

 元来運転好きの自分ではありますが、最近は仕事の移動手段に公共交通機関を利用するようにしています。
 今日も、岡崎のClientまで愛知環状鉄道を利用しました。鉄道利用なので渋滞があるはずもなく定刻に目的地に着くことができます。乗車中は、読書もできるし時には一眠りすることもできます。だからこそ自分にとっては、乗車中こそが至福の時なのです。
 ただ、ほんの少し苦痛なことと言えば、公共交通機関は確かに定刻どおり目的地まで運んでくれますが、逆に定刻どおり出発もしてくれることです。
・・・今日も、岡崎のClient訪問を終えた後、17:30に次のClientとの約束がありましたので、大急ぎで「岡崎駅」で切符を買いホームまでダッシュしましたが、タッチの差で電車は”定刻”どおり出発。「ちょっと待って!」と言ったかどうかは定かではありませんが、次の”定刻”まで待つこと20分・・・・・・。実は、今日のようにタッチの差って自分の場合、結構多いんです。

 そんなわけで、Client到着が約束の時間から大幅に遅れてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございませんでした。(あくまでも電車が悪いのではなく、乗り遅れた私が悪いのです・・・)

 Photo:「新上挙母駅」ホーム手前。 

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...