8/08/2009

豊田IC-浜松西IC


今日は、仕事で浜松に向かいました。
 豊田ICをJust8:00に出発。岡崎IC通過までに約1時間弱を要しましたが、浜松ICに9:45到着。途中想定内の渋滞あったものの、順調にCLIENTの会社に到着できました。
 ところが、仕事終えての帰りは一変・・・!
 CLIENT・BWCJのN社長さまから下道ルートを教えていただきましたが、東名高速道路の案内表示に惑わされ、結局、東名高速道路を利用。浜松西IC入った直後から大渋滞。結局豊田ICまで3時間かかってしまいました。
 帰省の渋滞だから仕方ありませんが、気になったのは、あちらこちらで路肩に止まっている追突車両をみかけたことです。大きな事故ではないようでしたが、多分、渋滞でよそ見していて追突したのではないでしょうか。気をつけてほしいものです。

 photo:東名高速道路にて

 ところで、BWCJのN社長殿。iphoneの音楽を車両のFMに飛ばす器具のご教示、有り難うございました。おかげで、今日は渋滞の中でも、懐メロ・独りカラオケ大会が開催でき、退屈することなく帰宅の途につくことができました。本当に有り難かったです。また、来月お伺いさせていただきます。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...