8/03/2009

住宅ローン借換して。


平成11年にマンションを購入して10年。当時「住宅金融公庫」で借入を行いました。
今年4月に通帳からの引落し額が急に増えたことに、正直、すっかり忘れていました。
そう、購入して10年経ったことでステップ返済が開始されたことを・・・
そこで返済明細書を確認。あらためて「元利均等返済」のばかばかしさを痛感しました。
返済総額の概ね半分しか元金が返済されていません。銀行勤務経験から「元利均等返済」の実態は解ってはいたものの、現実に残債を目にすると...ばかばかしい。
そこで、7月に入り取引金融機関に借換の依頼をしました。
二行に10年固定の「元金均等返済」を条件に金利の打診を行い、結果、O信用金庫U支店の若手Sさんのご尽力のおかげで1.70%の金利をもって晴れて7/31に借換完了となりました。感謝々です。
ありがとうございました。
・・・しかし、無関心にほかっていたら、10年経ってもなお1,000万円超の残債が残っていることを考えると・・・恐ろしい。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...