8/04/2009

1ケ月が経ちました。


今年7月4日、思うところあって、ドイツ語の学習を開始しました。今日で1ケ月・・・
10年前、当時日韓ワールドカップ開催を前にして、サッカー好きの自分は、トヨタ自動車のお膝元にある「豊田スタジアム」は必ず開催地として誘致されるものだと疑わず、通訳でもできたら、もしかすると何かの拍子に選手とお近づきができるかもという下心から「韓国語」の学習に没頭しました。
残念ながら「豊田スタジアム」は落選してしまいましたが、学習のかいあって韓国語をマスターし、その後、韓国の新聞記者と知り合いになって2002年ワールドカップは、韓国で思う存分ゲームを堪能してきました。
・・・・日韓WCの4年後のドイツワールドカップ。今度は大学の友人から観戦チケットを頂くことができ、2つの目的を持ってドイツに渡りました。目的の一つは、当然ワールドカップ観戦。もう一つは「ニュルブルクリンクサーキット」での走行でした。サッカーは豪州に3-1で破れてしまい今ひとつ盛り上がりませんでしたが、「ニュルブルクリンクサーキット」での走行は、言葉に言い表せないくらい感激しました。
・・・・話は長くなりましたが、何故ドイツ語を・・・?
自分が何かに没頭するときは、いつも目的があります。
実は、CLIENTのT社長さんからの「もう一度ニュルブルクリンク24hレースに出場したい」という言葉に自分も乗っちゃったからなのです。このT社長、実際にニュルブルクリンク24hに出場した経験があり、実現可能な話なのです。勿論、自分の腕ではトヨタ自動車社長さまのようにハンドル握ってレース出場は無理ですが、言葉が話すことができれば裏方であろうと何であろうと、世界は広がるだろうと・・これは韓国語をマスターで経験済みです。
・・・だから今、毎日1hを目安に楽しく学習しています。

Bis morgen!

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...