4/03/2010

サンギョプサルとテンジャンチゲ




サンギョプサルとは、日本では豚のバラ肉。

昨晩は、seoul東大門にあるサンギョプサルで有名な店で夕食を摂りました。

ご飯と共に付いてくるテンジャンチゲ(味噌鍋)も絶品でした。
FG社社長と共に、出張の目的を予定通りに達成し、美味しい食事にもあり付け・・・今日昼過ぎの便で帰国の途につきます。






4/01/2010

April Fool

3億円が当たった!! どうしよう・・・。

正月以降、幸運のWaveがいつ来るかいつ来るかと思っていましたが、今日来るなんて・・・・。
吃驚です。銀行に電話して定期預金?いや、証券会社で株式投資?
東京や大阪での不動産投資、マンション投資?

いざ大金を手にすると、正直どうしたらいいか解らない。

皆に知れたらどうしよう・・・・

どこが安全?やはり銀行?タンスの中には入りきらない・・・
あ~困った困った。

変な勧誘あるのかな?

誰にも言わないで黙っておこう・・・。

って、Blogに書いてるじゃん!!

今日くらいノー天気に夢物語・・・・・・・・・・・・・・・。

さてと。名古屋のFG社の社長に同行して、今日から土曜日まで出張です。
いい仕事してきます・・・・・。

3/31/2010

ロンドンへの道。

バンクーバー・パラリンピックも閉幕し、日本代表選手の皆様、お疲れ様でした。
アイススレッジホッケーの激しさには驚かされました。優勝候補の最右翼カナダを撃破し決勝では米国と互角の戦い。敗れはしたものの見ている者に多くの感動を与えてくれました。

アイススレッジのみならず、アルペンスキーにクロスカントリースキー、バイアスロン・・と11個のメダル(金3銀3銅5)は立派です。もっと沢山、マスメディアでも特集して欲しいと思います。

さて、パラリンピック開催前にblogで触れましたが、我が息子は現在「車いす陸上」に没頭中であります。競技用車いすを新調したことでタイムが向上し、つい最近静岡での合宿では、日本を代表する車椅子アスリート”廣道純”氏から熱い言葉をかけられたそうです。

その彼の3/29のBlogの中で「・・中でも愛知から参加した加藤くん(21歳)は期待のホープ。2年後のロンドンを狙える逸材・・」と書いていただいたものですから、本人のモチベーションは一気にヒートアップ!!
朝に20km、夜に20kmの練習。本人がその気ですから親としても応援のし甲斐があります。

ロンドンが狙えるならば親としてはこれほど幸せなことはありません。
2年後が本当に楽しみになってきました。

息子からの「スポンサー宜しく!!」の声に、精一杯支援していきたい。(パラリンピックの代表選手の談話にもありましたが、競技参加のための遠征費用などは殆ど自前。厳しい条件下でアスリートは頑張っています。政府の方々にも環境整備を前向きに検討して頂きたいと思います。)

機会があれば、このBlogで息子のレース写真、ご紹介したいと思っています。

「ロンドンへの道、応援団」募集中であります。



3/30/2010

ビジネス・カタカナ言葉②

先週の金曜日に続き、ビジネス・カタカナ言葉、第2弾。
本日も8つの単語。
さあ、一緒に確認しましょう。
①ジャンク(junk)
②シュミレーション(simulation)
③スローフード(slow food)
④オプション(option)
⑤ファジー(fuzzy)
⑥オフレコ(off the record)
⑦デジャビュ(deja vu)
⑧オムニバス(omunibus)

今日は割と簡単ですね。殆ど理解ができるのではないでしょうか。
とはいえ、折角ですので一つづつ確認していきましょう。日本語に訳すのは結構難しいですよ。

①がらくた。廃品。無用なもの。
「ジャンク・フード」と言えば、スナック菓子やファーストフードのような手軽で栄養に乏しい食品のこと。「ジャンク・アート」は、がらくたを利用した芸術を指し、「ジャンク・ポンド」は、がらくた同然の株式等を利用した高利回り低価格の債券を言う。

②実際に実験するわけではなく実際と同じ状況を作り出して、そこで予測などを行うこと。データを基に作ったモデルが実際にはどうなるか試してみること。
最近ではPCを使った模擬実験の意味で使われる。サッカーでは、審判を欺くプレイを指す。

③質の良い食べ物を親しい仲間でゆっくり話しながら食べること。伝統的な質の良い食文化を守り、良質な食材を育てる生産者を応援する意味もある。
ファーストフードの世界的な流行を皮肉り、かつ、その反対をいくものとして生まれた。「今度の日曜は、スローフードにしない?」などとお洒落に言ってみては如何でしょう。

④選択肢。選択の自由。
自動車やパソコン、オーディオ機器、旅行の世界では、「オプショナルパーツ」「オプショナルツアー」など、標準の規格に顧客が自分好みで加えるものを指す。経済の世界で「オプション取引」は、株式をはじめとする商品を一定期間内ならば一定量をいつでも指定価格で売買できる取引のこと。

⑤本来、「毛羽立った」「ふわふわ」の意味だが、最近は「曖昧な」「不明瞭な」という意味で使われることが多い。

⑥非公開、非公表の意味。

⑦既視感。既視体験。実際には一度も体験したことがないのに、体験したことのように感じるというフランス語。逆に、いつも見慣れているのに初めて見るように感じるのは、「ジャメ・ビュ(jamais vu)」。

⑧多数のものを含むという意味があり、映画やドラマ、劇などで複数の作品を一つのテーマでまとめ一つの作品にしたものを指す。「オムニバスCD」などよく耳にする。

因みに先週金曜の単語は、①ソリューション(solution)②スキーム(scheme)③セグメンテーション(segmentation)④インセンティブ(incentive)⑤ニッチ(niche)⑥アントレプレナー(entrepreneur)⑦イノベーション(innovation)⑧フレキシブル(flexible)でした。

意味を忘れてしまった方!!・・・・是非、再度金曜日のblog見て確認してくださいね。
今日の8つの単語と合わせて覚えましょう。
また第3弾をお楽しみに・・・・。

※本日の画像も特に意味はありません。

3/29/2010

Nespresso

日曜日。JR名古屋高島屋に出かけました。Nespresso Coffeeのカートリッジの購入に。

数年前からNespressoを愛用しています。挽きたての珈琲を手軽に味わうことができる・・・。
最初に言っておきますが、私、nespressoの廻し者ではありません。悪しからず。

事務所にお越しされるClientの方に振舞っているのですが、好評です。
器具に水を入れておいて、珈琲カートリッジを差し込みボタンを押すだけ。1分足らずで挽きたてを提供できるのです。

カートリッジも酸味の強いものもあればフルーティーなものもあり、多種多様。一つ一つ味が違います。
お越しになるClientさんには、今日は何色が良い?なんて勧めています。

1杯あたり73.5~84円なので、割安な気もします。
前回購入したカートリッジがなくなってしまいましたので購入してきました。

沢山の種類(各色)を購入してきましたので、Clientの皆様、お仕事の途中にでも是非お立ち寄りください。


(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...