9/05/2009

36年ぶりに


今日は、小学校の修学旅行以来36年ぶりにNaraを訪ねました。

36年前の修学旅行と一緒のコース(「東大寺」→「法隆寺」)設定で、8時に豊田を出発し一路奈良へ。

・・・10時過ぎに「東大寺」に到着。大仏様と36年ぶりにご対面。
東大寺の敷地の広さ、「東大寺大仏殿」「二月堂」「三月堂」・・・見事な建造物、そして何よりも大仏様の大きさに、あらためて感動を覚えました。
敷地内の鹿。・・・・愛苦しい目がとても印象的でした。

13:30。法隆寺に到着。
「五重の塔」に「夢殿」「舎利殿」・・・心が休まりました。
「大宝蔵院(百済観音像)」は、36年前はなかったもの。「百済観音像」に「玉虫厨子」・・・心が洗われました。
そして、「法隆寺」と言えば何といっても「聖徳太子」。久しぶりに館内で御顔を拝見し、旧一万円札(昭和59年に「福沢諭吉・一万円紙幣」に代わる)のこと、懐かしく思い出しました。

奈良は、やはり「国宝」に「重要文化財」の宝庫。訪ねて良かった。充実した一日でした。

2010年は、「平城遷都1300年」を迎える「奈良」。日本の歴史の深さと重みを感じます。

9/04/2009

「シルバーウィーク」?


時が経つのがとても速い。今週も一週間、あっという間に過ぎようとしています。

ところで、今年は祝日法改正などにより9月19-23日の「シルバーウィーク」を中心に大型連休(5連休)が実現されるようです。高速道路各社は、この期間の各高速道路の渋滞がゴールデンウィーク並みになるであろうという予測を発表しました。
景気の低迷が続き消費マインドも好転しないといわれている中でも、やはり1,000円特需は大きいのでしょうか。

そう言えば、最近プリウスを街中で本当によく見かけるようになりました。今注文しても納車は来年5月とか・・・「エコカー減税」効果恐るべしです。

「エコカー減税」に「1,000円特需」。この二つはある意味2009年のトレンド。
初めての実施となる「シルバーウィーク」。高速道路が、「エコカー」で埋め尽くされる・・なんて光景・・・目に浮かびます。

9/03/2009

SPARK

SPARK(スパーク)」・・・・・・・

”東海地区初。SOUNDダイニング「SPARK

R&BREGGAEHIPHOPのクラブDJやサウンドオガーナイザーを東海地区で10年経験した敏腕プロデューサ天中氏が立ち上げた「SOUNDとお酒」が融合した新スタイルの隠れ家的DINING

店内には豪華なシャンデリアが光り輝きクラブのVIPルームをさらにゴウジャスにした大人のクラブといった作りとなっています。

大切な人と、とっておきの時間を過ごすときや、友人の二次会など一生の思い出を作っていただける「空間・料理・おもてなし」がしっかり詰まった「感動の食空間」を是非お楽しみください。

私たちは、お客様に心あたたまる洗礼された雰囲気を常にお楽しみ頂くため最高のおもてなしと空間をご提供することをお約束します。”・・・・・・・・・・・・・・・SPARK CONCEPT から抜粋。

今日は、月初恒例となりましたSPARKチーフとの打合せ日。縁あって、Open当時からお付き合いしています。店のチーフは「大五郎」くん。店長は「真木誠」くん。OPEN時に初めて二人にお会いし名前を伺った際、正直笑ってしまいました。どうみても、「芸名」?でしょ!・・・で、会話してみると、これがとても面白い。まったく名前負けしていません。本当に笑わせてくれます。迷?コンビです。

SPARKのオーナーは、チーフ「大五郎」くんの御兄さん。SPARK openの1年程前に、オーナーと出会い、その後SPARKOpenし今日に至っているのですが、このオーナーが「つんく」「上沼恵美子」を足して2で割ったかのような風貌でして、こりゃまた個性的で面白い。

こんな3人が中心となって経営するお店だから、さぞかし吉本風?お笑いonlyのコンセプト・・・と思いきや、これがちょっと違う。そこはイケメンパラダイス・・・。

・・・もともとR&BREGGAEHIPHOP・・といったジャンルの音楽とDININGの融合をCONCEPTとする店。雰囲気は抜群です。音楽ありの、お笑いありの、イケメンあり・・・・・。友人、恋人と連れだって行くもよし、一人でふらっと行っても充分楽しませてくれます。

一度だまされたと思って、お店覗いてみてください。

photo 「大五郎」くんです。

471-0823 

豊田市今町7-21サウンドダイニング SPARK

TEL 0565-47-5278

MOVIX三好

21:00からのLateシアターに行ってきました。
MOVIX三好は、事務所から20分程とわりと近いところにあるので、今日のように突然思い立って出かけること、しばしばあります。

Lateシアターは何と言っても安い。1,000円です。
パソコンから見たい映画を選択して、時間と席番号を選びます。あとは、手ぶらで向かうだけ。
今夜は、lady'sDayということもあってか、この時間でも、女性の方が結構おられました。

個人的には洋画が好きなので、パソコンの前で「96時間」、「HACHI」・・と選択に迷ったのですが、第1章、第2章と見てきましたので・・本日のところは、今回最終章となった「20世紀少年」を選びました。

今回も豪華キャストに加え、最先端のCGを駆使した迫力のある作品に仕上がっていました。また、ラストシーン(原作とは違う)から、原作者並びに監督が作品を通じて何を伝えたかったか、その意図がよく解りました。

さて、この秋上映予定の映画も楽しみです。
「ワイルドスピードMAX」に「ATOM」・・・、是非また足を運んでみたいと思っています。

9/01/2009

9月は長月

朝起きると一杯の牛乳を飲みLavatoryに向かうのが日課である。

我が家のLavatoryには、数年も前から「雑学」日めくりカレンダーなるものが掛っている。

朝の短い時間にちょっと目を通すことで、「あーそうだったのか」と得した気分になることも多い。


今日、9月1日の雑学カレンダーに「九月は長月」と書かれ「秋の夜は長いということから夜長月、そこから長月となった・・」とコメントがされていた。

「そう言えば、中高生の頃、”古文”が大の苦手。試験の前に1月は睦月、2月は如月、3月は弥生・・・10月は神無月、11月は霜月、12月は師走・・暗記したなぁ・・・・9月は長月。長月って・・・夜長月から派生したことも、確か古文の授業で聞いたことあったよな・・」懐かしく思いながら、Lavatoryを後にしました。
・・・・夕方仕事が一段落し休憩していた時でした。

朝の雑学カレンダーに書かれていた「長月」が頭を過り、そこに書かれていたコメント「・・秋の夜は長い・・。秋・・夜長・・」と思い出した瞬間・・・・最近特に多くなった「あれ」「あれっ?」が今日も出てきてしまったのです。(ここ最近、同世代か自分よりも年上の方との会話していると「そうそう、あれ。あれですよ。・・って、”あれ”って何だったっけ。・・うーん、名前がわからない。」・・が本当に多いのです。間違いなく老化現象?)

・・で、今日の「あれ」「あれっ?」です。
「あの歌なんだったっけ」(幼稚園か小学校の頃歌った歌。)
「・・秋の夜長を鳴き通す、ああおもしろい虫の声。」「登場する虫って、クツワムシに鈴虫。他の虫は、あれっ?」
「そうそう松虫がいた。ちんちろ ちんちろ ちんちろりん・・が松虫?クツワムシは、なんて鳴く?」・・「この歌の題名は?」・・「あれっ?」

・・・・こうなると、頭から離れません。解決するまでは。気持ち悪くて。

そこで、老化?を止めるための自己防衛です。
早速、インターネット検索で「秋の夜長を鳴き通す」と入力。・・・出てきました。

ようやく気分すっきりです。・・と思いきや、歌詞に”・・・あとから馬おい 追いついて・・・”とある。今度は”馬おい”って何だ? です。また”馬おい”で検索です。

そんなこんなで、全く仕事には関係ありませんが、夕方からの「あれ」は解決することができました。

・・・・ところで、皆さんはご存知でしたか?①題名 ②歌詞 ③馬おい を。

・・・えっ、当然?! やっぱり、老化現象、自分だけ?

それでも、中には自分と同じような境遇の方もいらっしゃるかと思いますので、せっかくですから、夕方からの「あれ」「あれっ?」の解答を記しておきます。

①題名

  『虫のこえ』(尋常小学校読本唱歌)

②歌詞

 あれ松虫が 鳴いているちんちろ ちんちろ ちんちろりんあれ鈴虫も 鳴き出したりんりんりんりん りいんりん秋の夜長を 鳴き通すああおもしろい 虫のこえ
 きりきりきりきり こおろぎやがちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫あとから馬おい おいついてちょんちょんちょんちょん すいっちょん秋の夜長を 鳴き通すああおもしろい 虫のこえ

③馬おい
 全身が緑色で、頭部から背中にかけて濃褐色の太い条があるキリギリス。褐色部分は目に達している。(よく似たヤブキリでは目に達しない)夜に活動し、鋭いトゲのある前脚を使ってほかの昆虫を捕らえて食べる。灯火にも飛んでくる。ズイーッチョン、ズイーッチョンと、張りのある声でせわしなく鳴く。この声を、馬を追いたてる声に見立てて「ウマオイ」という名がついた。


参考までに、写真は、「馬おい」です。

8/31/2009

民主党圧勝・・


衆議院選挙は事前の大方の予想通り”民主党”の圧勝で終わりました。
鳩山代表がまだスタートラインに立ったばかり・・・とお話しされていましたが、その通り・・。
まだ何も始まっていません。

個人的には、以前Blogに書いたとおり、未だに、民主党さんがマニフェストどおりの政策を本当に実現できるのかどうか???ですが。国民の期待を裏切ることのないように、頑張っていただきたい。

ところで、・・・・中国では鳩山氏のあだ名を「宇宙人」と紹介しているそうです。
「宇宙人」?(そう言えばどこかのClientである方のあだ名を「宇宙人」と勝手に付けたこと思い出しました。余談ですが・・・。その時は、良いイメージというよりか、その方が何を考えているのか、また何が言いたいのかさっぱりわからず、ひいては口の中でモゴモゴ言うから聞き取れず、そのうちに「彼は、”宇宙語”」を話す・・なんてことになって、・・・「宇宙人」になった・・・。<ローカルな話でした。失敬。>)
・・そういうことがありましたので、なんとなく中国で「”宇宙人”鳩山の夢かなう」とあだ名が付けられて紹介されたこと・・妙に笑ってしまいます。
まあ、我が国でも以前、小泉元総理に対して田中真紀子氏が「変人」とあだ名付けたこともありましたから・・・・人は、時に、好き勝手な”あだ名”付けたがるものです。他意はないとおもいますが。

いつだったか忘れてしまいましたが、前回の衆議院選挙後のある日、浜松のClientに訪問した帰り道、ひとりの男性が、沿道で木箱?の上に立って何か政策を訴えているのを見かけました。その後、あるTVで彼が郵政民営化選挙と言われた前回選挙で片山さつき氏に敗れた城内実さんであることを知りました。・・・昨日の選挙開票速報で、その彼が静岡7区で片山氏を破って当選したことが伝えられ、顔見知りでもなく自分の選挙区とも全く関係がないものの「あの時の姿が報われたんだな・・」と、政策論点云々は別にして、何かとてもうれしく思いました。

さあ明日から9月。政治の世界のことは良くわかりませんが、国民に良い風が吹くこと期待したい。

8/30/2009

8月最後の日曜日。

朝方3:00過ぎまで事務所で整理仕事していたため、日曜日の今日は久しぶりに11時頃の目覚めとなった。

衆議院選挙の投票を済ませた後、昼過ぎから、間もなく79歳になる父の誕生日プレゼントを買いに名古屋栄に出かけました。80歳の大台前に今までのお礼を兼ねて今回は大奮発。気に入ってくれるかどうかは別にして・・・。

名古屋栄では「日本ど真ん中祭り」と称するお祭りが開催されていて、沢山の人が様々な衣装を身に纏い繰り出していました。

8月も残すところあと一日。梅雨明けが遅かったせいか、夏らしい猛暑が今年は例年より少なかった気がします。

台風も関東地方に近付いているようですし、インフルエンザも各所で猛威をふるいつつあります。・・・年末に向けて明るい話題が増えることを期待して止みません。

さあ、選挙速報でも見るとするか・・・

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...