9/04/2009

「シルバーウィーク」?


時が経つのがとても速い。今週も一週間、あっという間に過ぎようとしています。

ところで、今年は祝日法改正などにより9月19-23日の「シルバーウィーク」を中心に大型連休(5連休)が実現されるようです。高速道路各社は、この期間の各高速道路の渋滞がゴールデンウィーク並みになるであろうという予測を発表しました。
景気の低迷が続き消費マインドも好転しないといわれている中でも、やはり1,000円特需は大きいのでしょうか。

そう言えば、最近プリウスを街中で本当によく見かけるようになりました。今注文しても納車は来年5月とか・・・「エコカー減税」効果恐るべしです。

「エコカー減税」に「1,000円特需」。この二つはある意味2009年のトレンド。
初めての実施となる「シルバーウィーク」。高速道路が、「エコカー」で埋め尽くされる・・なんて光景・・・目に浮かびます。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...