8/31/2009

民主党圧勝・・


衆議院選挙は事前の大方の予想通り”民主党”の圧勝で終わりました。
鳩山代表がまだスタートラインに立ったばかり・・・とお話しされていましたが、その通り・・。
まだ何も始まっていません。

個人的には、以前Blogに書いたとおり、未だに、民主党さんがマニフェストどおりの政策を本当に実現できるのかどうか???ですが。国民の期待を裏切ることのないように、頑張っていただきたい。

ところで、・・・・中国では鳩山氏のあだ名を「宇宙人」と紹介しているそうです。
「宇宙人」?(そう言えばどこかのClientである方のあだ名を「宇宙人」と勝手に付けたこと思い出しました。余談ですが・・・。その時は、良いイメージというよりか、その方が何を考えているのか、また何が言いたいのかさっぱりわからず、ひいては口の中でモゴモゴ言うから聞き取れず、そのうちに「彼は、”宇宙語”」を話す・・なんてことになって、・・・「宇宙人」になった・・・。<ローカルな話でした。失敬。>)
・・そういうことがありましたので、なんとなく中国で「”宇宙人”鳩山の夢かなう」とあだ名が付けられて紹介されたこと・・妙に笑ってしまいます。
まあ、我が国でも以前、小泉元総理に対して田中真紀子氏が「変人」とあだ名付けたこともありましたから・・・・人は、時に、好き勝手な”あだ名”付けたがるものです。他意はないとおもいますが。

いつだったか忘れてしまいましたが、前回の衆議院選挙後のある日、浜松のClientに訪問した帰り道、ひとりの男性が、沿道で木箱?の上に立って何か政策を訴えているのを見かけました。その後、あるTVで彼が郵政民営化選挙と言われた前回選挙で片山さつき氏に敗れた城内実さんであることを知りました。・・・昨日の選挙開票速報で、その彼が静岡7区で片山氏を破って当選したことが伝えられ、顔見知りでもなく自分の選挙区とも全く関係がないものの「あの時の姿が報われたんだな・・」と、政策論点云々は別にして、何かとてもうれしく思いました。

さあ明日から9月。政治の世界のことは良くわかりませんが、国民に良い風が吹くこと期待したい。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...