9/22/2011

胃カメラ

5年ぶり?に胃カメラで検査した。
その時も鼻からカメラを挿入したが、今回も同様に・・・。

口からの胃カメラは2度経験しているが、涙、鼻水、よだれ・・で看護婦さんに大変迷惑をかけたものだ。

そのことを想えば、鼻からのカメラは楽にはなったが、それでも気持ち悪かった。

そもそも、ここ半月前辺りから胃が重く、1週間前に掛かり付けのクリニックで診てもらったところ「胃カメラ」検査となったのだ。

ここ2、3日・・・緊張感も重なり胃の違和感も増大。

神経性胃炎?

検査の結果、小さなポリープが見つかったが、問題ないだろう・・・との診断にほっとしたものの、医師から来年また胃カメラの検査して経過を観察するとの言葉に、”えっ、また来年も!!”

少々がっかり。

それでもあと1週間足らずで50歳の大台にのるわけだし、健康に注意することにこしたことはないか・・・。

今年は、大腸がん検査(内視鏡)もしたし、胃カメラもした。

取り敢えず健康であることに感謝、感謝。

9/19/2011

ご馳走さまでした

上前津の春風荘で蕎麦食べたのでした。美味しかった。


-- by my iPhone

久々

ブログもさぼっていたら、あっという間に九月半ばになってしまいました。今日は、とある蕎麦屋にきました。外まで並んでいて、一時間待ち…。


-- by my iPhone

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...