スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月 26, 2011の投稿を表示しています

土曜日だと言うのに

昼過ぎに車を走らせ土岐に向かったが、愛知環状道路はとても空いていた。

先月で土日1,000円の特権が無くなったことに因るのだろうか?

夕方、市内を走ると、どの道路も空いている。
そう言えば、自動車産業が今月から木金休みに変更され、土曜日は出勤日。
想えば昨日は逆に道という道が混雑していた。今日とまるで逆。

昨日の午前中、半年点検のために名古屋の吹上にあるディーラーへと向かったが、100m道路は大混雑。
娘もトヨタ系の会社に勤めているので昨日は休日だった。
朝、「吹上に向かうのならついでに乗せてって」とせがまれ、聞けば・・今日からバーゲンだそうだ。

ディーラーに車を預けて、代車を借りて娘の目的地、名古屋高島屋まで走らせた。途中進路を北に変えて走らせたのだが、広小路通りも錦通りも動かない。バーゲン初日+トヨタ系企業の休日が大きく影響しているようだ・・・。
桜通りは、名古屋栄の百貨店から一番離れているせいか幾分空いていた。
10時のオープンには15分遅れで到着。

昨晩、娘に尋ねてみると、高島屋も人人人でごった返していたそうだ。
7月8月は、この地域にいるかぎり頭の中を整理してスケジュールを立てる必要がありそうだ。
木金が土日で、土日が木金???

因みに7月のゴルフ場・・・木金は予約で一杯だそうである。

暑い日が続く・・・

2日連続のGolf・・・何とか無事に終えることができましたが、本当にバテました。

スコアはと言えば、気温の上昇に比例するが如く、プラス+の方向にぐんぐん上昇し・・・、これ以上は言い訳となるので止めて・・・要するに実力が××のです。



さて、明日から7月。
しかし、この暑さ・・尋常じゃない。
エアコン付けずに我慢大会していては、正直ぶっ倒れてしまいます。

事務所から一歩外に出ると、頭がクラクラ・・・。
車に乗り込むも、熱くてハンドルが握れない。
車内の空調は、なかなか効いてこない。神経を集中させなければと思うのですが、結構辛い。

昨日も全国各地で数多くの方が熱中症で倒れられたと聞く。
明日から7月と書いたが、漸く7月なのです。

これからが夏本番。
震災の影響を受けての節電には協力したいのですが、過度の節電は、体がもちません。
この夏、本当に電力の供給が追い付かずパンク(停電)したら・・・・ぞ~っとします。

清涼グッズがバカ売れだそうです。
このところメディアで特集が組まれているのも要因の一つなのでしょう。
家内が今日近くのスーパーに出掛けたら、やはりそのコーナーは品薄状態だったそうです。
扇風機もさることながら、軒先にかける”よしず”までも。

来週には、この地方も再度梅雨に逆戻りと伝えられてはいますが、どうでしょう???
いずれにしても、体調管理に気をつけて、7月・8月と乗り切りましょう!!

炎天下のGOLF

CLIENTから昨日GOLFの誘いを受けて、急遽ゴルフ場へ向かうこととなった。
10時台のスタート。天候は晴れ。無風。気温は36度。
コースに出るのは梅雨もあって今月は今日が初めて。

ドライバーは打ってみなきゃ判らない状態が相変わらず続いているものの、このところアイアンは練習場ではかなりいい・・・。

ある程度のスコアを期待してスタート。


出だしの1番。ティーショットのドライバー・・・ナイスショット!!セカンドは当たりが薄く手前のバンカー。
サンドウエッジが薄く入りグリーンにのらず結局4オン。ピンまで15m。ファーストパットがショート。セカンドパットはカップ右に抜けて結局4オン3パットのトリ。

続く2番ホール。これまたドライバーは良かったものの、3オン3パットのダボ。

ところが・・・3番ホールから、絶好調。

ボギー→パー→バーディー→パー→ボギー→ボギーと8番ホールまで7オーバー。

90切りが頭を過る。

9番ホール。前の組と詰まり、随分待たされる。この頃、何だか頭の後ろ・・首のあたりが痛み出し、ぼーっとし始めた。
待たされて振ったティーショット。右に・・・。今日初めてのOB。

そこからリズムを崩し、9点。結局47で前半を終了した。

昼の休憩で首の痛みは少し和らいだように見えたが・・・

後半は、前の組が詰まってしまい、打っては待ち、打っては待ち・・・。
すると益々、突き刺さる日差しに頭がぼ~っと。立ってはいるのだが、どうも右に傾いているような。

後半は前半調子の良かったドライバーまで狂い始め、OB4発。
上がってみれば55点。

最終15番以降はふらふら状態。

首の後ろは日焼けして熱を持ち、半袖プレイで腕も真っ赤。相当体力を消耗した。

CLIENTの社長さま、「夏は長袖じゃないと・・・」。

若い頃は感じなかったが、やはり歳を感じた。
これほどバテたのは、最近では記憶にない。

実は明日もGOLFが予定されている。こちらは、以前からCLIENTと約束されていたもの。
「雨でも降ってくれれば」と予報を見るも、今日以上に暑くなるそうだ。今日以上に暑くなる?って一体何度の中でプレイすることになるの!?
暑さ対策万全で臨まなければ・・・。

ただ、明日18ホール無事に回れるかどうか・・・正直自信がない。これ本音・・。

うなぎ

うなぎの卸を営んでいるクライアントさんがいる。


上期の特例納付の手続きに事務所に立ち寄られ開口一番・・・「今年は近年まれに見ぬ高騰」とのこと。昨年も高値で推移していたと記憶するが・・・今年はそれ以上だそうだ。


うなぎ専門店では価格設定に苦慮しているようです。


値上げすべきか据え置くか・・・・。


「鰻」は、夏バテ防止の食材として毎年上位に挙げられる。


来月21日は「土用丑の日」。


今年も御相伴に預かりたいのだが・・・価格との睨めっこになりそうだ。