12/15/2012

忙しい毎日

師走も半分を過ぎ、今年も残すところ半月。
このところ、年末調整に追われ流石に忙しい日々が続いている。
今年は、税制改正により生命保険料控除が大きく変わりました。
旧と新に分けられ介護保険が新たに追加された。
この保険料控除の計算の基礎となる控除証明書……これが実に見にくく解りにくい。間違えないよう目を凝らして一人づつ確認していくと、本当に時間が掛かる。
毎年この時期になると年末調整なんて廃止して、各人で確定申告すればいい…と思う。e-taxの利用で手間暇掛からなくなってきている。税への関心もより深まると思うのですが。
さて、明後日の日曜日は選挙の投票日。
数週間前は石原新党に期待していたものの、大阪市長とくっついてから、正直興味が薄れてしまった。
結局何にも変わらない?北朝鮮のミサイルに中国の侵犯……。日本の将来語る前にこっちの方が心配だ。あまりにも政党が多すぎて…何処の政党に入れましょうか?

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...