3/27/2010

porsche993turbo...美しすぎて。

今日は朝8時に家を出て、浜松に出張。浜松のClient、BW社に訪問する日は朝から心が躍る。

その理由は、昼食の鰻にある。地元にも、美味しい鰻屋さんはあるのですが、浜松のいつも行く鰻屋さんは正直、ちょっと違う。注文するのは決まって「特重」。実に美味い。機会があれば、写真に収めて紹介したいと思う・・。

さて、今日はこの鰻の他にもう一つ、楽しみがありました。

話は昨年の12月に遡る。浜松のBW社の社長N氏から1通のメールが届きました。
「夜分遅くにすいません・・・仕事の話ではありませんが、これでいきたいと思っています。」の内容に写真が添付されていました。
写真を拝見し暁天!!そこにはporsche993turboの姿が。

N社長の長年の夢叶い・・・その後、年末には取得したとの知らせを受けました。
確定申告等を挟んだりして、なかなか時間が作れずN社長の愛車を拝見できずにいましたが、あれから3ケ月・・・今日を迎えました。実は当初、自分の愛車porsche964turboを走らせて伺う予定でした。

N社長の愛車と自分の愛車は、謂わば兄弟のようなもの。
製造年(歳)から言えば、自分の愛車が兄貴でN社長の愛車が弟でしょうか。
porsche談義をすると、かなりの紙面を割いてしまいますので割愛させていただきますが、「空冷ポルシェ」最後の2世代とだけ記しておきます。かなり貴重な車です。

予定した我が964turboは、ダッシュボードの歪みを修正するためにポルシェドクターに預けていて、当初は間に合う予定だったのですが、暫く時間がかかるということで、残念ながら今日は一緒することができませんでした。

仕方なしに、カメラを携えて・・・浜松に。
途中かなりの渋滞でしたが、無事到着。
すると既に外にその姿があるじゃないですか。「実に美しい」これが第一印象。
N社長のご厚意で早速、ハンドルを握らせていただき、フルスロットル。
我が愛車964turboとはまた違った加速。レッドゾーンまでブンブンまわる。NA車と間違うほど軽い。
流石に出来の良い弟だ・・・。
そこで、近くの公園に駐車して持ってきたカメラで連写。
折角だから、その美しいフォルムをblogで紹介です。









いや~真っ赤なポルシェは本当に素敵です。
本当は2台並べて写真を撮りたかった・・・今度は是非。

今日は帰りの高速道路も大渋滞。今さっき事務所に戻りました。写真をパソコンに取り込んでみると・・・あらためてその美しさが伝わってきます。

今日も美味しく鰻をいただきましたが、今日は、その鰻よりも993turboで満腹となりました。
ご馳走様でした。
それこそ機会があれば、サーキットで2台連なって走りましょう!!鈴鹿でも、富士でも。
最後に、記念に一つ。N社長の愛車が左。我が愛車は右。兄弟だから、やはり似てるでしょ・・・。








3/26/2010

ビジネス・カタカナ言葉①

人と会って話をする中で、突如現れるカタカナ言葉。
英語力に乏しい自分にとって、「それってどういう意味?」と聞きたいところではありますが、「そんなことも知らないの?」と悟られるのも、ちょっと体裁が悪い・・・。

①ソリューション(solution)
②スキーム(scheme)
③セグメンテーション(segmentation)
④インセンティブ(incentive)
⑤ニッチ(niche)
⑥アントレプレナー(entrepreneur)
⑦イノベーション(innovation)
⑧フレキシブル(flexible)


上記カタカナ言葉、ビジネスにおいて良く耳にする言葉ですが、いくつ理解できますか?えっ、全て理解できる!?簡単じゃん・・・・申し訳ございません。理解できる方は、blog飛ばしてください・・。

そこで、今日から何日間に分けてblogの中でビジネスカタカナ言葉を紹介していこうと思います。
一緒に学習していきましょう。

さて第①回目の今日は上記8つ。

①問題の解決。解答。・・企業が新しいビジネスモデルの構築や情報システムの刷新に直面した時の解決を指す。

②計画。体制。概要。特に組織だった計画に使う。・・「そのスキームでは不十分だ。」などと用いられる。

③細分化。区分け。「セグメンテーションのやりすぎで、逆に大きな市場を捉えそこなった。」などと用いられる。

④目標を達成するための刺激。”報奨金”の意味でも使われる。「インセンティブ契約」とは出来高払いのこと。「うちの会社は、頑張ろうにも、何のインセンティブもなくてね・・」などと用いられる。

⑤最近のビジネスでは隙間という意味で使われる。「ニッチ産業」とは、大手企業が手を付けていない小さな市場に手を出して成長する隙間産業のこと。「ニッチ戦略」とは、あらかじめ特定の分野に絞り込んで集中的に攻めていくマーケティング手法。

⑥企業、特にベンチャービジネスの企業家。アントレプレヌールが英語化、我が国では専ら脱サラして会社を起こす意味で捉えられる。「私も明日からアントレプレナーを目指し・・・」などと用いられる。

⑦技術革新。経営や組織の革新にもよく使う。「組織のイノベーションが必要だ・・」などと用いられる。

⑧曲げやすいと言った意味だが、最近では柔軟な、融通がきくといった意味が強い。「どんなお客にもフレキシブルに対応する・・」などと用いられる。フレンドリー・・・と間違えることないように。

自分でblog書きながら、「なるほど!」と思ってしまいました。
blog読んでちょっと得した気分になった貴方。第②回をお楽しみに。

また一緒に学習しましょう・・・・!!

※画像は、本文には全く関係ございません。あしからず・・。

3/24/2010

痛車・・?

最近、妙な車をよく見かける。
車のボディーにアニメキャラクターが描かれている。
ついこの間は、アニメ付きフェラーリにも出会いました。
これらの車を「痛車」と言うそうです。

そこでフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、痛車(いたしゃ)とは、「漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行った車、あるいはそのような改造のことである。別名「萌車」とも言われることもあり模型も市販されている。近年では軽トールワゴンやミニバンといった自動車にマフラーなどのパーツを取り付けた改造車のことを指す場合もあるが、一般的には前者を指す。」とある。

そして、「痛車の基準として、モチーフが「痛々しい」ものであることが挙げられる。具体的には、所謂「萌え系」とされる、美少女キャラクターなどをモチーフにすることが多い。そのため、二次元キャラクターであっても一般企業のキャラクターや、広い年齢層を対象にしたファミリー向けのもの(ドラえもん、ポケットモンスターなど)は、一般に痛車とは呼ばない。」とされる。

そう言えば、先日の鈴鹿のGTレースにも1台出走していました。
初音ミクというキャラクター擁するポルシェチームでした。このチーム・・・昨年はBMWのZ4で出走していた気がしますが・・・・。
写真はその時撮影したものです。そうそう・・・チームデスクの横にはフィギュアが奇妙に並んでいましたので、これも撮影してきました。

次から次へと・・今の時代、不思議な物が出現するものだ。・・つくづく感心する。
まぁ、間違っても自分には縁があるものではありませんが。

3/23/2010

新たな発見。


ローカルな話で恐縮ですが・・・

名鉄三河線に乗って知立経由で名古屋は金山にあるクライアントさんを訪問しました。
久しぶりの三河線。三河八橋駅が高架になっていること、今日知りました。

事務所近くの駅(上挙母駅)から乗車し、鞄から本を取り出して読んでおりました。
上挙母駅から知立駅までは25分。
もうそろそろ到着する頃か・・・と思って外に目をやると、見かけない光景が。

自分の記憶の中にない三河線の駅構内の様子。正直、ちょっと驚きました。一瞬、自分が何処にいるのか?と。
駅名の看板を見つけ「三河八橋駅」であることが判り、漸く高架になったことに気付きました。

暫く三河線を利用しなかったせいでしょうか・・事務所に帰ってから調べてみると、昨年の12月から高架になったことが判りました。
偶に公共交通機関を利用すると今日のように新たな発見をすることがあります。
電車での移動は、時間に正確であり、読書もできるし時には居眠りも。

明後日は、愛知環状鉄道を利用してのクライアント訪問。
また新たな発見がないか、楽しみである。

3/22/2010

2010 SuperGT 開幕戦

SuperGTの開幕戦(鈴鹿サーキット)を2日間に渡って観戦してきました。
今年の注目は、HONDAのニューマシンHSV-010。NSXの後継車として開幕前から話題となっていました。

土曜日の予選ではトップのタイムでポールポジションをGET。(1枚目の写真)

デビューWINの期待が高まりましたが、日曜日の決勝ではアクシデントに見舞われニューマシンの優勝は第2戦以降に持ち越されました。

それでも斬新なスタイルと何よりも甲高いサウンドは魅力的でした。

スタート前グリッドウォークでKONDO Rasingの近藤真彦監督を拝見し、何かしら”ゆとり”なるものを感じておりましたが、決勝レースでは見事、予選10番手からタイヤ無交換作戦が見事にはまり・・優勝。驚きでした。2年連続の開幕戦優勝。おめでとうございます。

KONDO Racing Team HP







ところで、昨日の鈴鹿サーキットも黄砂の影響からどんよりしていました。絵は何もレトロ調に写したものではありません。まさにこんな感じでした。

それでも、HONDAのニューマシンと3連休に結構たくさんの方が来場されていた気がします。

ご一緒したClientさんも満足された様子。機会があれば・・・また行きましょう。

とても楽しい2日間でした。


※開幕戦の写真をアップしています。是非、ご覧ください・・。
2010 SuperGT 開幕戦 SUZUKA 3/20-21

開幕戦は、優勝/日産(GT-R)、2位/レクサス(SC)、3位/ホンダ(HSV)と各メーカがそれぞれ表彰台に上りました。

この1年間・・・不景気を吹き飛ばす熱い戦いを期待しています。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...