3/24/2010

痛車・・?

最近、妙な車をよく見かける。
車のボディーにアニメキャラクターが描かれている。
ついこの間は、アニメ付きフェラーリにも出会いました。
これらの車を「痛車」と言うそうです。

そこでフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、痛車(いたしゃ)とは、「漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行った車、あるいはそのような改造のことである。別名「萌車」とも言われることもあり模型も市販されている。近年では軽トールワゴンやミニバンといった自動車にマフラーなどのパーツを取り付けた改造車のことを指す場合もあるが、一般的には前者を指す。」とある。

そして、「痛車の基準として、モチーフが「痛々しい」ものであることが挙げられる。具体的には、所謂「萌え系」とされる、美少女キャラクターなどをモチーフにすることが多い。そのため、二次元キャラクターであっても一般企業のキャラクターや、広い年齢層を対象にしたファミリー向けのもの(ドラえもん、ポケットモンスターなど)は、一般に痛車とは呼ばない。」とされる。

そう言えば、先日の鈴鹿のGTレースにも1台出走していました。
初音ミクというキャラクター擁するポルシェチームでした。このチーム・・・昨年はBMWのZ4で出走していた気がしますが・・・・。
写真はその時撮影したものです。そうそう・・・チームデスクの横にはフィギュアが奇妙に並んでいましたので、これも撮影してきました。

次から次へと・・今の時代、不思議な物が出現するものだ。・・つくづく感心する。
まぁ、間違っても自分には縁があるものではありませんが。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...