3/23/2010

新たな発見。


ローカルな話で恐縮ですが・・・

名鉄三河線に乗って知立経由で名古屋は金山にあるクライアントさんを訪問しました。
久しぶりの三河線。三河八橋駅が高架になっていること、今日知りました。

事務所近くの駅(上挙母駅)から乗車し、鞄から本を取り出して読んでおりました。
上挙母駅から知立駅までは25分。
もうそろそろ到着する頃か・・・と思って外に目をやると、見かけない光景が。

自分の記憶の中にない三河線の駅構内の様子。正直、ちょっと驚きました。一瞬、自分が何処にいるのか?と。
駅名の看板を見つけ「三河八橋駅」であることが判り、漸く高架になったことに気付きました。

暫く三河線を利用しなかったせいでしょうか・・事務所に帰ってから調べてみると、昨年の12月から高架になったことが判りました。
偶に公共交通機関を利用すると今日のように新たな発見をすることがあります。
電車での移動は、時間に正確であり、読書もできるし時には居眠りも。

明後日は、愛知環状鉄道を利用してのクライアント訪問。
また新たな発見がないか、楽しみである。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...