7/10/2013

松本まで

今日は、仕事をお休みして、急遽、日曜日のパンクで置いてきたバイクを引き取りに愛知環状鉄道と中央本線を乗り継いで長野県の松本に向かっています。とても暑い…。本を片手に、折角なので列車ミニ旅行を楽しみます。

-- HIROSHI. KATO👍

7/08/2013

散々な一日

昨日7:30に待ち合わせをして豊田東インターから3台でtouringに出かけたが・・・
散々な一日となった。
touringに出かけるときは、自宅からカブに乗ってバイクを置いてあるところまで行くのだが、まずその自宅を出るときに子供を避けようとしてカブでこけた。
そもそもここから、ついていない一日が始まった。
バイクを乗り換えて待ち合わせ場所の豊田東インターチェンジに着いた。
本日の目的地を聞くと平湯温泉。
どのルートで行くのか判らなかったので、一応休憩場所を尋ねると「駒ヶ根SA」となった。
東インターを2台の後に侵入したとき、バーが上がらなかった。
不思議に思いETCの機器に目を向けると、オレンジランプが点滅している。
つい先日の高速道路走行時は問題なかったし、ETCカードは挿入したままだし・・何故だろう?
これが第二の躓き。
それでも、降りる際に最悪現金かETCカードを抜いて支払えばいいか・・と思いそのまま車両を走らせた。
土岐インターを超えたあたりまではゆっくりと先の2台を追走したが、このあたりで急にトイレに行きたくなった。集合場所で調子こいて飲んだ冷たいお茶が原因だ。と同時に電話が鳴った。
こんな時間に電話?気になった。
そこで、先の2台をパスして、中津川ICを通過し上坂SAで停車した。
電話は自宅からだったが、どうもiphoneの誤操作で勝手にこちらから電話をかけたらしい。iphoneでは本当によくあることだ。何か事故でもあったのかと心配で電話をかけてきたようだった。
これが3つ目の躓き。
トイレで用を足して、帰ってくると電話が。同行者からだった。
「どこにいる?」との問いに「上坂SA」と答えると・・・「行き過ぎ。中津川で降りるんだよ。」と言われ、駒ヶ根SAは先なのに??変だなと思った。どうも41号を北上するとのことだった。
「中津川ICで待ってる・・」と言われたが、申し訳ないので「先に行ってください」と答えて、自分は次の園原ICで降りることにした。
これが4つ目の躓き。
園原ICで、予想通りETCが×で係員の指示に従って処理を行った。このときの係員はとっても感じの良い人だった。中津川ICで降りるところをここ(園原IC)まで来てしまい、高山方面に向かいたいのだがどうしたら良いか尋ねると、中津川ICまで戻るのが良いけれど、今日は生憎、恵那山トンネルの工事の影響から、この園原ICからは入れないと言われた。
飯田の方まで走って先のICから乗ってみては・・とアドバイスされ、その指示に従った。
これが5つ目の躓き。
暫く下道を走ると、ICの看板が目に入り、その手前のサークルKで平湯温泉を目的地としてナビを設定した。ICに入り、中津川まで戻ろうと思っていたら、ナビから松本方面に中央道を走るよう指示が出た。
この時点で、同行者とかなりの開きが出ていると思われたので、高速道路を使って北上すれば、目的地で同じくらいの時間に合流できると考えた。
北上し始めると、高速道路は土砂降りとなった。豊田を出るときはピーカンの天気だったのに、ついていない・・・。雨中の走行は正直経験がなく、神経を集中させて慎重に走行した。
岡谷JCに到着に長野道に入った。雨は止まない。
北塩尻インターを過ぎて松本ICで下車の指示。
事件はその時起きた。松本IC手前2.5Km付近。
後輪のタイヤがパンク。
最大の躓き。最大のピンチ。
路肩に単車を止めて・・・。パンクしたタイヤを見て、体は硬直。転倒しなくて良かった・・・。雨中に単車の横で考える。どうしたら良いかと。
この光景、以前にも似たようなことが。数年前に真っ赤のポルシェが壁に激突して廃車にした時だ。
そういえば、あの時も雨だった。
JAFに連絡し到着までの40分間路肩のガードレールに腰掛け。高速道路だからすぐ横を車は水しぶきを上げて通過する。危険極まりない。それでもJAFさんが到着して少しほっとした。
因みにここから平谷温泉までの時間を聞くと概ね1時間半と言われた。
事件が起きたのが10:30だから12:00には着いていたんだと思った。
その後は、近くのディーラーまで運んでもらい、単車は置いて帰ることになった。
同行者の方から電話が入り、今平谷温泉に到着したとのことだった。時計の針は12:10。順調なら同時刻に平谷温泉に到着していただろうに・・・。パンクした事情を説明した。多分・・理解できなかったと思う。
いつもtouringで一緒するT氏にJAFを待つ間に電話した。今からそちらに行ってあげる・・との言葉は有難かった。JAFのレッカー者の人、とても感じの良い人でした。ディーラに単車を運ぶと、そのディーラの人も驚いていた。転倒しなくて良かったと。このディーラの人もとても感じの良い人だった。暫くすると、3時間ほどかけてT氏が到着し迎えに来てくれました。Tさんは本当に良い人です。T氏の車に同乗させていただき、松本を後にしました。ご一緒する予定だったMさんとその友人の方にもご迷惑おかけしました。今日は、いろんな人に助けていただきました。
とても散々な一日でしたが、大事に至らなかったことがせめてもの救いです。
ところで・・何故パンクしたか?? ディーラの人の話では、何かを踏んだのだと。何を踏んだのだろう・・・・。



(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...