スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 7, 2013の投稿を表示しています

松本まで

今日は、仕事をお休みして、急遽、日曜日のパンクで置いてきたバイクを引き取りに愛知環状鉄道と中央本線を乗り継いで長野県の松本に向かっています。とても暑い…。本を片手に、折角なので列車ミニ旅行を楽しみます。

-- HIROSHI. KATO👍

散々な一日

昨日7:30に待ち合わせをして豊田東インターから3台でtouringに出かけたが・・・
散々な一日となった。
touringに出かけるときは、自宅からカブに乗ってバイクを置いてあるところまで行くのだが、まずその自宅を出るときに子供を避けようとしてカブでこけた。
そもそもここから、ついていない一日が始まった。
バイクを乗り換えて待ち合わせ場所の豊田東インターチェンジに着いた。
本日の目的地を聞くと平湯温泉。
どのルートで行くのか判らなかったので、一応休憩場所を尋ねると「駒ヶ根SA」となった。
東インターを2台の後に侵入したとき、バーが上がらなかった。
不思議に思いETCの機器に目を向けると、オレンジランプが点滅している。
つい先日の高速道路走行時は問題なかったし、ETCカードは挿入したままだし・・何故だろう?
これが第二の躓き。
それでも、降りる際に最悪現金かETCカードを抜いて支払えばいいか・・と思いそのまま車両を走らせた。
土岐インターを超えたあたりまではゆっくりと先の2台を追走したが、このあたりで急にトイレに行きたくなった。集合場所で調子こいて飲んだ冷たいお茶が原因だ。と同時に電話が鳴った。
こんな時間に電話?気になった。
そこで、先の2台をパスして、中津川ICを通過し上坂SAで停車した。
電話は自宅からだったが、どうもiphoneの誤操作で勝手にこちらから電話をかけたらしい。iphoneでは本当によくあることだ。何か事故でもあったのかと心配で電話をかけてきたようだった。
これが3つ目の躓き。
トイレで用を足して、帰ってくると電話が。同行者からだった。
「どこにいる?」との問いに「上坂SA」と答えると・・・「行き過ぎ。中津川で降りるんだよ。」と言われ、駒ヶ根SAは先なのに??変だなと思った。どうも41号を北上するとのことだった。
「中津川ICで待ってる・・」と言われたが、申し訳ないので「先に行ってください」と答えて、自分は次の園原ICで降りることにした。
これが4つ目の躓き。
園原ICで、予想通りETCが×で係員の指示に従って処理を行った。このときの係員はとっても感じの良い人だった。中津川ICで降りるところをここ(園原IC)まで来てしまい、高山方面に向かいたいのだがどうしたら良いか尋ねると、中津川ICまで戻るのが良いけれど、今日は生憎、恵那山トンネルの工事の影…