スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 2, 2011の投稿を表示しています

GOLF始め

昨年末28日以降、今日まで。一度もクラブを握っていない。
一昨日は、それでも一旦は練習場に向かおうとしたが、外に出るなり寒さに負けた。
昨日、取引先の部長さんからゴルフの誘いを受けた。
来週の木曜日・・・初打ちに決定した。
ハーフ43という自分でも信じられないスコアで昨年末に打ち納めをしたが、正直なところ、どうしてそんなスコアが出たのか解らない。
フロック・・・つまり偶々なのです。
だから、今年の初打ちで110の大たたきしても不思議ではないのである。

時を同じくして、昨日。次回の初打ちでご一緒するT税理士から金曜日の夜に練習しようとの誘いがあった。金曜の夜・・・・今日の夜である。
ほんの少し、ウキウキしている。
流石に寒い冬の夜中(練習は何時も22時過ぎ・・・)に独りで黙々とクラブを振るのは、心も寒くなる。
その点、合同の練習と言うのは、「ああでもない・・こうでもない・・」と会話し休憩を挟さむことで、ちぃーとは暖かく感じられる。
ウキウキしているというのは本音。それだけゴルフが好きになった証拠。
さぁ~て、2011年の練習場での初打ち・・・どんな球が出るのか!!
楽しみ楽しみ。

仕事始め

事務所の仕事始めは明日からですが、自分は今日から。

今年最初の仕事は、法定調書のe-tax送信。続いて、11月決算法人の法人税、消費税並びに地方税の送信。
数年前までは、紙面による提出をしていたことを思うと、非常に楽になりました。
午後からは、相続税の申告作業。
・・・・2011年の仕事は、こんな感じで始まりました。
明日からは、通常業務が開始されます。
今月半ば過ぎからは、個人所得税の確定申告期に突入。
3月初旬まで・・・ノンストップの休みなし?! 体調万全で乗り切るぞ!!

再会

年末に高校の同級生に声をかけ、昨晩久しぶりに再会し食事を共にしました。
今年、お互い50歳を迎えるのですが、お世辞抜きに皆若い・・です。 決して・・50歳には見えません。・・と思います。
声をかけた1人と連絡が行き違いとなり、お会いできなかったのは残念でしたが、集まった3名で昔話に花がさき、食事が終わってからも、場所を私の事務所に移し、夜中の2時まで楽しく語らい時を過ごすことが出来ました。
高校卒業してから早いもので32年。それでも話し始めると、当時のことが鮮明に思い出され、ついこの前の出来事のような気がします。
当時、自分は一番、頭の出来が悪かったのですが、悪事に関しては天下一品。どうも・・・今も昔もこれだけは変わっていない??ってか!!
50歳を過ぎると、オジン(この言葉って「死語」?)族にとっては正月は退屈なものとなりがちになるそうです。
子供たちもそろそろ手が離れるので、盆や正月に同級生と会って語り合う機会、是非沢山持ちたいものです。
やっこちゃん、てつじくん。久しぶりにお話しできて、とっても楽しかったです。
また、お会いしましょう。たもつくん、次回は参加してくださいな。
また連絡します。
良い年にするぞ!!2011年。Thank you.

箱根駅伝

この歳になると、正月は家でじっ~としていることが多い。
朝は決まってお雑煮を食べて、また布団に戻り、TVのチャンネルを押す。
所謂、食っちゃ寝状態だ。
昨日、目が覚めてTVを付けると、正月恒例の箱根駅伝が映し出され、布団の中で見入った。
東京・大手町からスタートして箱根までの往路。箱根から大手町までの復路。
往路の最終5区・・小田原-箱根芦ノ湖までの区間は、車で何度も走ったことがあるが、相当の高低差がある。そこを駆け上がっていくのだから・・・・考えただけで鳥肌が経つ。
今年もまた、山の神と称される「東洋大・柏原くん」の激走には恐れ入った。

昨日に引き続き、今朝も朝からTVに釘付け。
東洋大の3連覇はならず、早稲田大の優勝で幕を閉じた。

マラソンも面白いが、駅伝は格別だ。タスキを繋いで繋いでゴールに向かう。苦しそうに顔を歪める姿はTV画面からもひしひしと伝わってくる。沿道の声援は選手に届いているのだろうか・・・。

毎年、この駅伝を見て若者たちからパワーをもらう自分である。