3/12/2010

新築ラッシュ

昨年から今年にかけて我が事務所の周りには新築の家が3軒建ちました。
そして間もなく・・更にもう1軒が完成しそうです。

景気の低迷が騒がれる中、ちょっと不思議な光景ではありますが、逆にパワーを頂戴し、明るい気分にさせていただいています。

以前Blogに書いたとおり自分は10年前にマンションを購入しました。
マンションの生活も悪くはないのですが、やはり1戸建てには憧れます。
身近で新築物件を見ると・・いつかは事務所の裏に建てたい・・と思ってしまいます。


自分は建築の工法については木造に鉄骨程度は判るもののそれ以上は素人のために良く判りません。

たまたま昨日、決算報告もあって建設業を営むClientを訪問しました。
その中で、「WB工法」なるものを紹介されました。
今、非常に話題の工法だそうです。

豊田市ではこのClientを含め3社しか取り扱いしていないとのこと。

偶然にも別のClient(設計事務所)からもWB工法の話題性を聞いたばかりでしたので優れものであることは間違いないようです。

・・・とは言っても、自分はこの道、ド素人でありますので、興味が御有りの方は是非Clientのホームページを見てみてください。とても気の良い社長さんなので、相談にも気軽にのってくださるでしょう・・・

WB工法

㈲ミヤケ工務店


こんな話聞いていると益々一戸建てが欲しくなってきた。頑張ってみようかな・・・。

3/11/2010

還付申告は・・・


平成21年分・所得税の確定申告期限は3/15です。

今日昼過ぎに税務署に立ち寄った時も駐車場は車で一杯でした。
申告期限まで数日、慌てている方も結構多いのではないでしょうか。

我々税理士は、毎年、確定申告期間(2/16-3/15)中、最低1回は無料相談会場での無料相談を当番制で受け持ちます。
その会場にお越しされる納税者の多くは、医療費や住宅控除等の適用を受ける・・所謂還付申告が目的です。今年も多くの方が還付申告にお越しされました。

ところで、この還付申告。提出が3/15を過ぎても大丈夫であることご存知でしょうか?
3/15までに申告しないと還付を受けることができない・・・と思われている方、実は多いようです。


明日・金曜日と15日の月曜日しかない・・どうしよう・・・と焦っている還付申告の方。
3/16過ぎに提出しても払い過ぎた税金は還付してもらえます。

還付申告の仕方がどうしても解らない方は、3/16過ぎに税務署に出向いてお尋ねしてください。
ゆっくり丁寧に教えていただけるかもしれませんよ。

ただ、これは、あくまでも還付申告の方だけです。
納付義務のある方の申告期限は3/15ですので、お間違えのないように・・・・。

3/10/2010

遺族年金

仕事上いつもお世話になっている方から医療費の還付手続き(還付申告)を頼まれました。

その方は、給与所得者であり、勤めている会社で年末調整を行っていました。

医療費の領収書も整理されていましたのでe-taxで行えばものの数分で事足ります。

早速手続きをし始めたところ、その方から質問がありました。
「母は遺族年金をもらっているので扶養には入れてませんが、遺族年金も幾ら以内なら自分の扶養に入れることができるのですか?」・・・

???
「ちょっと待って。お母様は、自分自身の年金は幾らもらっているのか判りますか?」尋ねました。
丁度、年金の源泉徴収票を持ってきていました。


拝見するに、その収入(国民年金)とお母様の年齢から公的年金の控除額内に嵌まっています。
「遺族年金は、非課税ですよ。お母様自身の公的年金も年齢から控除額内にありますので、所得はありません。従って、お母様はあなたの扶養に入れることができますよ。」

そう申し上げると、「ずーっと扶養から外していました・・。もう少し早くに聞けば良かった・・。」

少しがっかりしていましたので、「昨年の所得については更正請求できますから税金を還付してもらいましょう・・」とお話し、手続きをしてあげました。

確かに一般の方には判りづらいかも知れませんね。
折角ですから覚えておいてくださいね。

遺族年金は課税の対象にはならない(非課税である)ことを・・・。

3/08/2010

無呼吸症候群


無呼吸症候群・・・自分がその症状にあることが検査によって判明し、1週間前から器具を付けて就寝しています。

1月中旬から、朝起きると体がだるく調子が悪い日が続いていました。

煙草を止めたのに何故だろう・・・・

確定申告手続きが一段落した2月の終わり・・・
どうしても体の調子が良くならないので医者に診てもらいました。

胸のレントゲンに心電図、血液検査に肝炎の検査・・・そして就寝時無呼吸の検査。
その結果、体の調子が上がらない原因が無呼吸症候群にあることが判りました。

データ上は、1時間で最大72回停止が認められ、そのうち最長で46秒間の停止状態であったことを知り、驚きました。
要するに寝ているようで寝ていないのです。

医者曰く、「これでは朝起きて体がだるいはずだ・・」

医者の勧めで1週間前に器具が届きました。
寝る時に鼻にマスクをして空気を送り込む器具です。

1週間が経ち漸く器具にも慣れ、ここ2日ばかりは熟睡できて体の調子も良いようです。
暫くは就寝時、この器具のやっかいになるほかなさそうですが、原因が判って正直ほっとしています。

御蔭で最近は早寝早起きに適度な運動と少々健康的な生活を送れている気がします。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...