スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 14, 2012の投稿を表示しています

雲行きが怪しい

レギュラーシーズンをダントツで決めたジャイアンツがCSでおかしい。
昨日、今日とドラゴンズの若い投手に手も足も出ない。
どうしちゃったんだろう?
明日負けると・・・考えたくもないが、かなりヤバイ。
昨年までの落合監督も何を考えているのか判らない監督だったが、今年就任した眠狂四郎のような高木監督。この監督も試合中半分寝ているようで・・・何を考えているのかよくわからない。
数年前にCSでドラゴンズに4タテくらって日本シリーズ出場を逃した我がジャイアンツ・・・
歴史は繰り返さないでくれ!!
明日は沢村??何とか勝って!!打線大爆発・・・気持ちよく10対0での勝利願う。・・・願いたい
★敵ながらあっぱれ!!

有象無象

わけのわからない『うぞうむぞう』が、あちらこちらから現れて.....などと、日常の会話でも時々耳にする『うぞうむぞう』。漢字で書くと『有象無象』。
数ばかり多いけれど取るに足らない、ろくでもない人や物のたとえ。大勢の人を卑しめていうことば。

その語源が気になって調べてみると...

仏教用語の「有相無相(うそうむそう)」に由来する。 ... 「有相無相」から「有象無象(有像無像)」に転じた理由は、「相」は一般に理解しがたい言葉で「像」の方が「形」を表す語として解かりやすく、「像」を用いたことで音が「ぞう」になり、「象」が当てられ た・・とある。

漢字と共に一つ学習。