10/19/2012

雲行きが怪しい

レギュラーシーズンをダントツで決めたジャイアンツがCSでおかしい。
昨日、今日とドラゴンズの若い投手に手も足も出ない。
どうしちゃったんだろう?
明日負けると・・・考えたくもないが、かなりヤバイ。
昨年までの落合監督も何を考えているのか判らない監督だったが、今年就任した眠狂四郎のような高木監督。この監督も試合中半分寝ているようで・・・何を考えているのかよくわからない。
数年前にCSでドラゴンズに4タテくらって日本シリーズ出場を逃した我がジャイアンツ・・・
歴史は繰り返さないでくれ!!
明日は沢村??何とか勝って!!打線大爆発・・・気持ちよく10対0での勝利願う。・・・願いたい


10/14/2012

有象無象

わけのわからない『うぞうむぞう』が、あちらこちらから現れて.....などと、日常の会話でも時々耳にする『うぞうむぞう』。漢字で書くと『有象無象』。
数ばかり多いけれど取るに足らない、ろくでもない人や物のたとえ。大勢の人を卑しめていうことば。

その語源が気になって調べてみると...

仏教用語の「有相無相(うそうむそう)」に由来する。 ... 「有相無相」から「有象無象(有像無像)」に転じた理由は、「相」は一般に理解しがたい言葉で「像」の方が「形」を表す語として解かりやすく、「像」を用いたことで音が「ぞう」になり、「象」が当てられ た・・とある。

漢字と共に一つ学習。





(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...