12/24/2009

お葬式


銀行時代からかれこれ二十数年来お付き合いしてきたClientの社長さんが一昨日永眠されました。
70歳を迎えたばかり、本当に残念です。
本日、昼からの葬儀に参列し、最後の別れをしてきました。

今想うと、先週の金曜日、入院されていた病院を訪ね、少し疲れた様子でしたが色々な話ができ、別れ際に力強く握手を交せたことがせめてもの救いとなりました。

随分前の話になりますが、ゴルフが大好きなこの社長さんに1本のドライバー(1W)をプレゼントしたことがありました。下手な自分が上手な社長さんにゴルフクラブをプレゼントをすること自体おかしな話なのですが、とても喜んでいただき、それから数年の間、メインのクラブとして愛用してくれました。
会う度に「このドライバーは本当に使いこなすのが難しい。でも奥が深くて面白い・・」とお話ししてくださったことが、昨日のことのように蘇ってきます。

仕事に対しても貪欲で色々と勉強させらる事も沢山ありました。
チャレンジという言葉が好きで、「最初からできない・・と考えていては駄目だ。」と常々お話しされていました。
個性的な方が、また一人この世を去ってしまった・・・淋しくなります。

病床で最後に交したお約束。実現できるように、精一杯思案してみます。
だから、ご心配なさらぬよう・・・安らかにお眠りください。

長い間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...