9/27/2010

ヒット商品

昨晩、ある番組内でのヒット商品の特集。
その中で、目を引いたのが「○き家」の牛丼。

最近頻繁に放映されている「○き家」の牛丼のコマーシャル。

昨晩そのCMが出来た理由に、「なるほど・・」と思った。

お客様からの意見・感想への対応力。そして実行力。

「人それぞれに合った分量の商品があれば良いのに・・・」こんな感想を受けて考え実現したのが”どんぶりの大きさを変える”ことだった。
考案して僅かの日数で実現。同時にCMを作成し、現在流れている。


中小企業は、不景気で経営成績も下降の一途を辿っている。

「景気が悪いから・・・」で片付けてしまったらそれでオシマイ。

こんな不景気でも、何かヒントはないものか。

先の「○き家」の牛丼・・・戦略が単に安売り戦略だったなら、魅かれることはない。

器を変えることへの発想に魅かれるのだ。

安売り合戦、所謂デフレ合戦は、結局自分の首を締め付けるだけ。

安くはないけれど・・・×××が、そこには○○がある。

そんな発想に、人は魅かれるのではないだろうか。


「○き家」の牛丼ではないけれど、お客さまからの声に耳を傾けてみる。もしかすると・・・とてつもないヒントが隠されているのかもしれませんね。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...