12/03/2010

春夏秋冬

今朝目覚めて外を目を向けると嵐のような天候。
突風に横殴りの雨。

ところが、事務所に向かう8時半過ぎ。朝方の天候がまるで夢でも見ていたのかと錯覚するほどの晴天に変わっている。

午前中の仕事を終えて、事務所に帰る途中、あまりの陽気に車のエアコンのスイッチを入れ、22°にセットした。

事務所での昼食を終えて、少し外に出てみた。

またも夢でも見ているように空は黒い雲に覆われている。

そして夕方・・・またも突風と共に横殴りにの雨が。

今日一日で、春夏秋冬を一度に体験した気になった。


最近事務所を尋ねてくるクライアントが口を揃えて言う。「暖房が効いていますね・・」と。

ところが、事務所では一度も暖房のスイッチを入れたことはない。

ポカポカ陽気に入れる必要すらないのだ。

暖房が効いていると錯覚してしまうほど、部屋が暖かい・・・。

エコと言えばエコなのだが、やはりこの季節に、この陽気はオカシイ。


日本政府も天候も世界経済も皆~んな、”オカシイ”。そういう自分もちょっとオカシイ??

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...