6/06/2011

入院・・

6/1。朝からの調査立ち会いに出かけ、昼の1時過ぎに戻ってきた父の様子が、どうもおかしかった。
先週の土曜日、自宅の玄関すら上がれない状態に・・。
今朝早く厚生病院で脳の検査をするよう促し、診てもらったところ、血の塊があるという。
親切なお医者さんのお陰で昼から直ちに手術。ドリルで5ミリほど穴をあけて血を抜いてもらった。
結構溜まっていたそうである。
そもそも、糖尿の持病を持つため、昼の食事は12時に決まって摂る必要があるのだが・・・6/1の立ち会いは休憩なしの1時過ぎまでだったという。
母は調査立会よりも父の体を心配し、クライアントに飴かジュースを依頼したそうだ。
低血糖が糖尿を患う人にとっては一番危険だ。
今思えば・・自分が委任状(30条)出して立ち会いを変わってあげればよかったとつくづく思う。
今日から暫く入院となった。
父には調査のことは自分が引き継いで対処するからゆっくり静養するように話した。
早く元気になることを願う。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...