9/23/2013

渓流釣り

ゴルフの師匠さんから、今月末をもって禁漁になるからと、かねてから誘われていた渓流釣りに朝方3時半から出掛けました。
釣りと言えば、学生時代に家庭教師のアルバイトをしていた時、その生徒の1人がルアーに夢中で、お付き合いで何度か経験したことがある程度。
道具も無ければ知識も無い。手ぶらでいいとの言葉に…素直に⁇従って。
国道153号線を北上し飯田市を経由して豊丘村に6時頃到着。
師匠に渓流釣りの服装一式を借りて竿を片手に川へ。

先ずは手本を見せるからと、師匠が竿を手に取り、開始して1分足らずで最初の1匹をget。その後、5分位の間に2匹目、3匹目を簡単❓にgetです。
方法が解った処で、初挑戦。
これが不思議と釣れるんです。
始めてから2時間半で10匹以上…。昼食と夕食のおかずができました。ビギナーズLUCKでしょうが、スタートしてからほんの少しの時間で最初の1匹が釣れたことで、渓流釣りが好きになりました。何でも最初が肝心❗️ただその反面、渓流釣りは相当の体力が要ることも知りました。川に入り上流に徐々に進むのですが、足元は悪く、時には道なき所を這いつくばって登る。実は濡れ落ち葉に足を取られ、一度滑落。幸いにも両手の肘の擦り傷で済みましたが、注意が必要です。
途中別の渓流に移動し…成果は全部であまご16匹。
昼過ぎに早速、釣ったあまごを唐揚げにして昼食。美味い❗️

貴重な体験と充実した一日…師匠に感謝です。初冬には、神島で鯵釣りに連れて行って頂けるそうなので、今度は海釣り挑戦です。
-- HIROSHI. KATO👍

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...