10/27/2009

Qちゃん

2002年頃から事務所でインコ(セキセイインコ)を飼ってきた。
夜遅くまで一人で事務所にいることの多い私にとって、安らぎを与えてくれる存在でした。
2羽の番(つがい)で飼い始め、PちゃんとQちゃんと名付けていました。
数年前に、Pちゃんが死んでしまい、その後はQちゃん一羽となっていました。

そのQちゃんが、残念なことに昨晩死んでしまった・・・・。

一週間程前から調子が悪くなり、餌は口にするものの元気がなくなっていました。
昨日、昼過ぎからその餌も食べなくなり・・・止まり木につかまることさえもできなくなりました。

昼間、よくひとりでピーチクパーチク元気よく鳴く鳥だっただけに、今朝事務所に来てあらためて寂しさを感じます。

ここ3年ほど母の席の隣がQちゃんの定位置になっていて、昨晩、最後に、その手の中で息を引き取ったのがせめてもの救いです。

今朝、土に返してあげました。
9年近くもの間、ありがとう。そして、安らかに・・・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...