1/07/2010

eL-TAX


3年程前から国税のe-taxは導入していましたが、地方税のeL-TAXは静観しておりました。
昨年末に地元、豊田市がeL-TAX対応になったことで、漸く我が事務所でもeL-TAXを導入することに致しました。

手始めに給与支払報告書の提出と償却資産申告書から始めようと昨年末に準備に取りかかりました。

従来は、郵送していた給与支払報告書がパソコンから送れるとあって切手代も助かります。
市役所や町役場の職員も少しは助かることでしょう。

10月決算法人、11月決算法人の法人県民・事業税申告や法人市民税申告は既にeL-TAXでの送信に成功していますから、給与支払報告書等の送信も多分問題ないと思う。

ただ、手元に対応ソフトが届いていないので、送信は今月半ばになるかとは思いますが・・・・少しばかり楽しみです。

e-tax導入の時も新たなシステムへの移行に最初はおっかなびっくりだったような気がします。
それでもここ2年程ですっかり慣れ、今では非常に便利に使用させていただいています。
eL-TAXも多分同様だろうと思います。

2010年は、e-tax同様にeL-TAXもCLIENT100%実施に挑戦してみようと思う。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...