9/09/2010

ながら族


我々の世代で言う「ながら族」は、深夜ラジオを聞きながら、音楽を聴きながら勉強する人を指して言ったものである。

最近、耳にイヤフォンをして音楽を聴く人を見かけることは珍しくない。
車の中や公園のベンチなら理解もできるが、ただ、歩きながらとか自転車に乗りながら・・には正直驚く。

車道を歩く人の背後に車が近づいても気付かない。良く見ると耳にイヤフォンがささっている。

クラクションを大きくならされて漸く気づく始末。別に歩きながら音楽聞かなくても・・・・。

この前は、携帯のメール見ながら歩く人も見かけた。

人の気配、車の気配に気付かずに音楽やメールに夢中になって、事故に遭わなければ良いのだが。

昨日、自転車で音楽聞き踏切渡った大学生が電車に跳ねられるという事故が熊谷市で起きた。いつまたこの種の事故が起きてもおかしくないのが現状だ。

飲酒運転と同じく、音楽聞きながら自転車などは、法律で罰則を定めても良いと思うのだが。

身の危険のある「ながら族」には、なってほしくない。
※現代では、「ながら族」という言葉は使われない・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...