5/30/2011

東京優駿



東京優駿と聞いてぱっと判る人は、競馬通・・・・?



昨日は78回目となる日本ダービーが東京競馬場で開催されました。



30代の頃は、馬券云々の前に気にいった馬を見たくて競馬場にも足を運んだりしましたが、ここ数年は日本ダービーと有馬記念をテレビで観戦する程度になっています。



実は、昨日の朝まで日本ダービーが開催される日であることを知りませんでした。



3歳馬の頂点に立つのはどの馬???なんて言うのも、今年に限ってはサッパリ判らず。



そこで早速JRAのホームページを見た訳で・・・。



今年初めての重賞予想?を始めてみたけど、当然知らない馬ばかり。



それでも、歴史ある日本ダービーだからと、勝ち馬投票。



出走馬の実績すらよく判らず・・・こういうときは、そう。何かに肖るほかないわけで、偶々浮かんだのが、3/11の東日本大震災以後、色々な場所で目にしたガンバレ日本の文字。



日本→白地に赤く・・・

というわけで、枠連1-3の1点に僅かばかり投票。

後付けのようで・・・恐縮ですが、結果は白赤。


こういうことは偶然に他ならないが、同じように願かけた人も多かったのではないでしょうか。

大した儲けはありませんでしたが、今日、日本赤十字社にあらためて寄付させていただきました。


原発事故で、残された家畜がやせ細り倒れていく姿がTVに映し出されて、憤りを感じていましたが、東京優駿で必死に走る競走馬を久しぶりに見たことで、何か少しばかり元気を頂いた気がします。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...