7/08/2011

神様







クライアントと神様の話で盛り上がった。お店に、自からが霊能者であるとする客や今日は神と一緒に来たと語る客が現れるそうだ。
自分もこれまで、自からを神様と語る方々に、幾度となく出会った。
ほとんどが同じ語り口。私には神の力があり、如何なる病気でも治せる…とか、私を信じれば会社は大きく成長する…など。
つい最近も、先だっての大震災、愛知県が被害を受けなかったのは、私の力で静岡県で止めた…と、真顔で語る方がいた。
そんな力あるなら、静岡県で止める前に津波止めりゃいいのに…。馬鹿馬鹿しい。
自分を神様と語る方は皆、ほとんど同じ事を口にする。
上手くいったら私のおかげ、失敗したら、あなたの不徳の至り。
結局、自分は悪者にならない。
それでも信じる人がいるから、彼等も商売になっているのでしょう。
大体、本当の神様なら、自分で‘私は神…‘とは言わないでしょう。
くれぐれも、なんちゃって神様には気を付けて。
振込み詐欺同様、神様詐欺もたくさんいますから。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...